※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽう
お仕事

仕事でのパワハラ・人間関係で悩んだ方、どのぐらいで上司や各相談窓口…

仕事でのパワハラ・人間関係で悩んだ方、どのぐらいで上司や各相談窓口などに相談しましたか?

9-16時の時短で復帰して半年、携わってきたプロジェクトが繁忙期になってきてプロジェクトのリーダー(Aさん)がキャパオーバーになったようで、Aさんがプライベートでも仲の良いBさん(他の部にいてこれまで無関係だった人)を私たちのプロジェクトのメンバーとしました。
私は今の部署は産休前半年所属後に復帰したのでそこまで経験もなく、困ったことはAさんや他の方に相談しながら進めてきたのですが、Aさんがプロジェクトのトップにいるので何事もAさんには共有してきました。
Bさんが私のことを嫌っているようで、今週ぐらいからプロジェクトメンバーの全員チャットで私のみに連続して攻撃、チャットで聞かれた内容を答えようと話しかけたら最初から終始不機嫌な対応なうえにAさんに頼るな負担をかけるな、と。。。
やることがいっぱいで確かに手がつけれていないこともありますが(優先順位を考えながら、Aさんにも進め方に問題ないか確認しながら)、まだ期限が先のことでもできてないことをわかってるならやれ、とBさんは一点張り。時短勤務の限られた時間のなかで、AさんBさんのような1日数回のタバコ休憩なども取らず必要最低限のトイレ休憩などでやってきましたが、経験が浅いこともあって効率もまだまだ良くはなく、期限が近いものは子供が寝た後に仕事をしたり、子供が保育園を休んでもテレワークにしてなんとか仕事を進めたりしてきましたが、それでももっとやれ、と言われて心が崩れそうです。

これまでの社会人経験のなかで、それなりにしんどいことや合わない人間関係でやったときでもなんとかやってきたのですが、今回ばかりはどうしても耐えられず。
食欲が湧かない、食べたあとにたまに吐き戻す、寝ていても寝付くまで仕事のことを考えたり仕事の夢をみる、などで少し体の症状があります。
子供と接するのが一番の癒しで、お迎えに行って家に帰ると安心しますし、旦那や両親も話を聞いてくれて早めに上司に相談しなと言ってくれています。
今の会社は辞めたくなく、今の部署は研修生という扱いで配属されているので、最悪は部署を変えてもらうこともできます。来年から住宅ローンも発生しますし、子供のためにも短時間勤務で仕事は続けていきたいです。

長くなり愚痴のようになってしまいましたが…
パワハラなどの経験がある方、どのぐらいのタイミングで相談されたか教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

大変な状況ですね…
私も少しマシではあるんですが、同じような時がありました。
現在の職場に入ったばかりの頃、入社日から1人の社員に嫌われていて。(理由はその社員と対立していた店長と私が知り合いだったため)
「私には何も聞かないで」
「こんなことも教わってないの?」(入社1週間)
「それ迷惑だっていろんな人から声あがってるんだよね」(入社1週間)
「何考えて仕事してんの?」(入社2週間)
ということが続いて店長に相談したところ、他の社員からも問題視する声が複数上がっていたようで即上層部へ報告になりました。

社内に相談できる部署などありますか?
私なら即相談していい状況だと思います…
他のメンバーの前でも同じ態度なら証拠もありますし。
他にもされたこと、日付を覚えているなら「○月○日○○○と言われた。」のように事実のみメモしていくのも良いと思います。

• ぽう

ぽう

共感ありがとうございます。少し心が軽くなりました🥹
    自分に落ち度があるとまだいいのですが、勝手に嫌われているとどうしようもないですよね。。

社内に相談できる部署はありますし、私が所属している課の課長(男性)にもこっそり相談はできるかと思います。時短のなかでやっていることや、子供の体調不良でテレワークに切り替えたりしているのを気にかけてくれている課長さんなので。
    チャットの攻撃は、Microsoftのteamsのソフトなので履歴はあります。いつでも戦えるよう証拠集めしておきます!

しんどくて体の症状はありますが、定年近いおばさんに私のキャリアを潰されてたまるか!という気持ちは持っています👍

• 2時間前
毎日おつかれ(;´д`)トホホ…

負担かけるな。だったらお前がフォローしろよ。
期日前の仕事、期日の近い物からやっていますので。
遅れないように時短なので持ち帰り等もしてますが、それでも出来ない所をカバーするのが同じプロジェクトのメンバーではないんですか?
仕事の割り振り等はAさんがリーダーなのでAさんが的確な指示を出すべきではないですか??私は出された指示に沿って与えられた仕事してますよー。
一度、上の方に入って頂きお話しましょうか?と言ったらちょっとは大人しくならないですかね??