※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

夫の愚痴です。3人目妊娠中で、臨月に入りました。そんな中、夫から、夫…

夫の愚痴です。3人目妊娠中で、臨月に入りました。

そんな中、夫から、夫の友人に赤ちゃんが産まれたので来週会いに行きたいと言われました。友人の赤ちゃんはもう4ヶ月くらいで、向こうも会いにきて来ていいよと言っているみたいです。

私が通っている産院は少し遠くて車で1時間くらい。
私は出産の進みが早く、今まで陣痛がきて3、4時間で産まれるので、もうすぐ生産期に入るしなるべく自宅の近くで過ごしたいです。

友人の家も遠くはないですが車で30分くらいで、産院とは逆方向。

しかももう臨月で体力的にもしんどく、毎日上の子たちのお世話でぐったりしている中でそんなことを言われて、イラッとしてしまいました。

私は留守番で夫と子どもたちだけ友人宅に会いにいくことも考えているみたいですが、いつ産まれてもおかしくないこのタイミングで、仕事が休みの日くらいなるべくそばに居ようとか思わないんでしょうか。。「人の赤ちゃんのこともいいけど、ちょっとは自分の赤ちゃんのことも考えたら?」と言ってしまいました。

もう3人目なのに(3人目だから私も慣れてると思って油断してるのか?)私の体調を気遣う言葉もなく、休みの日も朝ごはん作ってくれるでもなくスマホいじってゴロゴロ。
2人の子どもたちも私に甘えたがるので、毎日寝不足と腰も痛い中子どもたちの相手しながら家事やってます。
「体調どう?」とか聞いてくるでもないし、入院や赤ちゃんを迎える準備や買い出しも全部私がやってます。

臨月で私もピリピリしてるのは自覚していますが(でもピリピリするの当たり前ですよね)、あまりにも呑気で自分のことしか考えない夫にイライラします。

先月も、別の友人の赤ちゃんに会いに行きたいと言われて、車で2時間の距離で移動もしんどいので私は留守番してるから行ってきてと言ったらすごく不機嫌になられました。

もともと友人をとても大切にするタイプで、自分の友人付き合いに私を巻き込みたがります。私からしたらそこまで仲良くない人の家に、ただでさえこの毎日身体がしんどい状況で会いに行って気を使う意味がわかりません。(もう少し早いタイミングでもともと予定していて、そのときは私もいくつもりでしたが子どもの風邪で行けず、今のタイミングになりました)

夫がもっと家事を分担するという前提で3人目作ったのに、自覚がなさすぎてイライラします。

私がピリピリしすぎですかね??

コメント

てんまま

私は一人でいるの大好きだし、何かあっても30分ならどうにでもなるし、
留守番でいいならどうぞ出かけてくださーいってタイプです。なんなら夫も側にいてくれないほうが伸び伸び出来ます🤣
夫も仕事が忙しいので、土日に家事変わってもらおうとかはあまり思わないですかね🤔ただ、子供の分はちゃんと作りますが夫は勝手に済ませてねーって朝昼放置とかはあります!

ついて行かないと不機嫌とかは論外です。自分の友達ならまだしも別に夫の友人家族なんて会いたくないですね。
夫婦で約束したことを守らないのもご主人が悪いかなと思います。
ちゃんと話し合いしても機嫌悪くなって自分勝手なのはイライラでしかないですね!

おはな(*´˘`*)

ピリピリする時期ですよね( i꒳​i )
からだはしんどいし、いつ産まれるかわからないし、やることは変わらないし。
いろいろ覚悟をしなければならないし、生まれたあとの大変さ、辛さも分かっているから、その前に済ませたいことも多いと思うし…
家事分担をしっかり分けてはいかかでしょうか?
洗濯物、洗い物、曜日でご飯担当等、目に見える分け方をしたら少し違うかもしれません。
期待するだけイライラしますよね。でも、そこにいたら期待しますよね。
というか、当たり前のことですもんね。
そのうえで遊びに行きたいだなんて…
行くなら子供たちを連れて旦那さんのみ、の一択ですね。
もしそのときに陣痛がきてしまったら、割り切ってタクシーか何かで向かってください(._.)
一緒に行くのも辛いし、帰ってきてもらうのも不安だし、その時間が更にイライラさせると思います。

えるさちゃん🍊

それはイライラしますよね😂
うちならすぐに帰って来れるならいいよって言いますかね🤔
もしその日に陣痛が来ちゃったとしてすぐに来るならいいよって。

3人目だろうと出産は大変だし3人目妊娠中の時に男っていいなってつくづくおもいましたもん😂