※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供同士のケンカにちょっとモヤモヤしています。年中の女の子なんです…

子供同士のケンカにちょっとモヤモヤしています。

年中の女の子なんですが
ほぼ毎日、特定のクラスの女の子とケンカになります。


その子はよくいろんな子の言動を真似するのですが
特にうちの子と一緒にいることが多く、
娘はなんでもかんでも真似されるのがイヤみたいで
「真似しないで!」と言うとその子は「真似したいの!」と怒りはじめてケンカになり
言い合ってるうちに相手が叩いたり蹴ったりしてきます。

さすがに側で見てて自分の娘が叩かれるのは気持ちのいいものではないので「離れな~」と声はかけ
相手のママさんの対応を様子を見るのですが
「○○ちゃん(うちの娘)のことが大好きなんだって」と
まずうちの娘を説得しようとすることが多いです。

先にその攻撃をやめさせてくれ?と思うのですが
私がその子を注意してもいいものなのか…と迷ってしまいます。


園の中でもケンカはあるようで
顔を引っ掛かれたこともあり、先生が相手を注意してくれたようですが
謝ってくれなかったからもう一緒に遊びたくないと娘は言ってます。

家に遊びに来てくれたこともあるのですが
帰ったあとにも娘は「もう来て欲しくない」と言ってたので
その後呼んだことはないです。


うちの娘がクラスの他の子とケンカになっているのは見たことがなく、話を聞いたこともありません。

なので、その子とだけケンカになってしまうようなので
一緒に遊ばなきゃいいじゃない?と思うのですが
園内ではわかりませんが
結局は一緒に遊んじゃうんですよね。。
向こうはくっついてくるし、
こちらも遊ぼー!と誘ってることも多いし。


仲良くしてる間はいいのですが、
最終的にはケンカになってしまうのと
相手方の親もその時に怒ったりがないのでケガなどさせられる前に出来たら少し距離を置きたいんですがそれがなかなか難しいです。


因みにその子が「うちのパパ最悪!」と泣きわめきながらパパさんの足を踏み続けてたのも見たことがあり、
その子の性格もあるんでしょうが
親の教育方針はどうなってるんだろ…と思ってしまいました。


子供同士のケンカはお互い様の場合も多いと思うのと
こういう人、場合もあるという経験値にもなると思っているのですが
どうしたらいいのかなぁといった感じです。

コメント

310

嫌ですね…関わりたくないです🥹

きっと優しい時のお友達とはすごく気が合う?仲良し?なんでしょうね。
だから嫌なことされても一緒に遊ぶのかな😊

手が出るのを放っておく親はどうかしてると思いますよ…
何のために親がいるんですか…危なくないように、間違っていることを教えないように。ですよね🥹

親に暴力振るってるの見ると一気に冷めますよね笑

  • 310

    310

    あ!誤字ってました!
    間違っていることを教えるために。
    でした!

    • 2時間前