※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

夫の姉がダウン症でグループホームに入居しています。義母は健在です。…

障害者施設に詳しい方ご回答お願いします。

夫の姉がダウン症でグループホームに入居しています。
義母は健在です。

グループホームで職員や入居者がコロナになると、未だにグループホームを閉鎖してしまうようで、夫の姉は実家に帰されるらしいです。
期間は一週間ほどらしく、検査して陰性ならグループホームに戻るらしいです。

義母が健在のうちは構いませんが、義母亡きあとも、
職員等がコロナになってグループホーム閉鎖になったときに、我が家で夫の姉を引き取らないといけないですか?

感染症かもしれない人を帰されても困るし、私や夫も仕事があるので世話できません。

そもそもグループホームなら既に親がいない方も入居していると思うのですが、そういう人はこういう場合どこで過ごしているのか…

グループホームから兄弟が親の代わりの対応を求められることってありますか??💦

コメント

ことり

クラスターの可能性をできるだけ抑えるために一時帰宅させてるんだと思います。
グループホーム以外全く行き場がない方は感染するかもしれない状況でホームでできる限りの感染対策をして過ごしてます。
1人感染者が出れば少なくとも職員1人は感染者対応専任として入るので、他の入居者さんに関われる職員数が限られることも関係はしてると思います。

親族であれば兄弟が後見人としてお願いされることは可能性としてはあると思いますが、
ご家族の生活状況もあると思いますし、そういった一時引き取りは難しいことを早めに伝えておいた方がいいと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    では閉鎖といっても帰れない人はそこで過ごしているのですね。

親がいない子はどうしているのか義母に聞きたいですが、なんか聞きにくくて。。
    夫の姉のこでは過去にいろいろ揉めていて、聞きにくいです。

一時引取りが難しいということは、義母に万が一のことがあってから伝えては遅いのでしょうか?
    私達と施設の繋がりもないです。

• 2時間前
  • ことり

ことり

施設によってだと思いますが、複数のグループホーム持ってるところだと、ショートステイ用の部屋に帰れない人を一時移すとかもあり得るかもです。
    義母が健在のうちに明確にしておいた方がいいと思います。
    相談支援専門員などがついてると思うので、今後のことで確認したくて、と伝えれば連絡や面談してくれると思います。

• 2時間前
さ🦖

他の方も仰っていますが、親族であれば
お願いされる可能性は、あります
そのような時のために、成年後見制度というのがあります
ただ後見制度を第三者の専門家や法人などにお願いする場合、原則本人が亡くなるまで続くので合計何百万とかにもなります(本人の財産などで費用はかわった気がします)
もし本人の財産でも足りない場合、親族や関係者が負担する事になる可能性があるため
義母さんに何かあった場合
ごきょうだいであるご主人の対応は、必要になるかなと