※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

もしかしてマイコプラズマ肺炎?子どもの高熱が3日間続いた後、乾いた咳…

もしかしてマイコプラズマ肺炎?
子どもの高熱が3日間続いた後、乾いた咳が出始め、だんだんひどくなっています。
高熱2日目と咳出始めのとき(昨日)受診したのですが、検査はせず、咳の症状についてもあまり深刻に伝えなかったからか、特に薬は出ませんでした。(カルボシステインのみ)しかし受診後、咳がひどくなっています。

気管支炎になりやすい子なのですが、いつもみたいに湿った咳じゃないしなぁ…と今調べていたら、マイコプラズマ肺炎の経過によく似ていることに気が付きました。。
寝ているときも咳をしているので、連日ですが今日受診したほうが良いですよね?マイコプラズマの場合、なにか特別な処置などありますか?

コメント

★marimero★

間違いなく別の病院を受診します🏥
実は私がマイコプラズマになりまして…3院目で判明したんです😂
マイコプラズマは最近なので抗生剤じゃないと治りません。

まさに私も副鼻腔炎とは違う咳なので、レントゲン撮ってとお願いしても熱ないし大丈夫です!と言われたり、次は副鼻腔炎の薬出されて…悪化酷すぎて行くと即総合病院に回されました👻

子供の咳がしんどい時は、背中に傾斜をつけてあげた方が楽になります。あとは水分補給も忘れずにです✨
痰絡んでますか??
明日は土曜で診察時間限られる病院多いと思うので、調べて診察予約していってらしてください❣️毎日我が子見てるといつもの違いってわかりますよね🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    マイコプラズマかかったんですね、なかなか診断つかないのは大変でしたね💦

抗生剤が効くのですね!それなら受診しようと思います。既に行った2院は検査しない方針だったのでとても後悔してます😭あと2週間前に保育園でマイコプラズマ出てたのに病院で伝えなかった自分も。。潜伏期間2週間もあるなんて…無知でした😅

今は痰絡んでないです。まさにマイコプラズマは空咳から始まるのを知り、これじゃん!ってなってたところでした。背中に傾斜と水分補給気をつけます✨
    優しい言葉嬉しいです、ありがとうございます🥹

• 3時間前
  • ★marimero★

★marimero★

あっ!下に返信しちゃいました😅

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

すみません💦似た症状なのでコメントさせていただきました💦
うちも高熱が続きその後咳が酷くなって毎日嘔吐です😖昨夜も大量に嘔吐、、
昨日も気になり受診してマイコプラズマの検査をしてほしいと言ったのですが心音だけ聞いて違うと😓
いまも寝てますが息苦しそうで咳もしてるのでこちらが心配で寝れません😭
早く良くなるといいですよね😖🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

症状とても似てますね💦
    嘔吐もあるとお子さんもはじめてのママリ🔰さんも辛いですね😭
    うちも昨日心音綺麗と言われました…!それでその場は安心してしまったのですが、悪化してきて心配になってます😭とりあえず明日は病院に行こうかと思います。。
    お互いに早く良くなることを祈ります…🥺!

• 3時間前
はじめてのマリリン

マイコプラズマは何もせずに治りますが、抗生物質を飲んだ方が早く治るようです。
現在マイコで息子が入院中ですが、抗生物質とカルボシステインとかの風邪の時の薬を飲んでます。特別何かするわけではないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抗生剤必須では無いのですね🤔かかりつけは薬惜しまないタイプなので出される気がするので行ってみようかと思います…今カルボシステインだけで空咳に効くと思えないので😅
    はじめてのマリリンさんのお子さんも早く良くなりますように…!!

• 3時間前
★marimero★

マイコプラズマは潜伏期間長いので『歩く肺炎』と言われます。私はCTと血液検査しました。
子供はおそらくレントゲンですぐわかります!
抗生剤もちゃんと種類もあるので、園で流行ってることもしっかり伝えて検査してもらってください。
あとはアデノ・インフル・コロナも流行ってます🥲
原因を突き止めて、効くお薬を処方してもらってください😄

私は自身がマイコプラズマの時に、娘の検査をしてほしくてレントゲン機器のある小児科を確認しました。幸いかかりつけ医が機器があり確認できました☺️

ママリさんも看病や心配で眠れないと思いますが、くれぐれもご自愛くださいね🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちのかかりつけにも機器があります!レントゲン、血液検査どちらも子どもギャン泣きなのが憂鬱ですが😂
    遅い時間なのに詳しく教えていただきありがとうございました🥹

• 2時間前
  • ★marimero★

★marimero★

肺の影でまずわかると思います🥹ギャン泣きですが耐えてもらいましょう✨そのあとが楽になります🍀血液検査で抗生剤の種類が変わってきます☺️
    妹が6歳の時に4院目でわかって、あと1日でも遅ければ命の保障ないと診断されてました。即入院でした😢
    子供ながらにマイコプラズマ怖っと覚えていて、まさか大人になって自分がかかると思わず🥲

ひとつ気になるのは心音聞いて違うと言われた病院と同じ病院行かれますか??
    レントゲンの撮影などは医師の判断なので、同じ医師であればまた同じ対処になる可能性もあるのでお気をつけくださいね🥹

私は明日娘の運動会が天候によりあるのかないのか…と思いながら家事してるだけなので全く気にしないでくださいね😋❣️

• 2時間前