※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子育て中の不安と将来への思いを抱える女性の相談です。保育園や小学校の環境に戸惑いを感じています。

悩みというか相談というか、、、

5歳と0歳の子を育ててます。2人目はやっと授かった子で毎日可愛いです。

ですがふとした時に妊娠前、妊娠中の生活に戻りたいな〜と思ってしまう自分がいます。

そして上の子が通ってる保育園がとてもよく(先生や親関係、子供たちの関係性)小学校生活なぜか私の方がとても不安に襲われてしまいます。

小学校は人数がとても少なく私も子供も知り合いが1人もいません。ですが子供は就学前健診に行った際、知ってる子がいなくても楽しかったみたいです。それは安心しましたがなぜか私がとても不安になります。

ずっとこのままの生活が続けばいいのにな〜とも思ってしまいます。

今は保育園で毎日送り迎えして常に目に見える生活をしていてどこに行くのも一緒ですが大きくなるにつれ目に見えないことも増えてもし事故やなにかあったらなども不安で考えてしまいます。

時間が解決してくれますよね、、、。

コメント

びぴぴ

学年は違いますが、わたしも5.0育児中です!
お気持ちすっっごくわかります!( ; ; )
下の子はもちろん可愛いんだけど、上の子と過ごした年月はもう宝物すぎて、特別な存在で、この子小学校いっちゃうのー?!大丈夫なのー?!とセンチメンタルな気持ちです😢

きっといつまでも心配は心配で、愛おしすぎる存在なんだと思います!🥰
下の子もお喋りしたりするようになるとまた変わってくるのかな、と思ったりもします✨

ちゃぴち

うちも小2と3歳、4月に入園する息子が二人います。
特に長男は軽度ですが自閉症と診断されて大きくなるイメージも持てず園児のままでいて欲しいと思ってました。
でも今は小学校、親子共々とても楽しいと感じています。

私もなかなか子離れ出来ずにいて長男は野球やっていて小2で付き添ってるのはうちくらいです。
私が不安すぎていまだにうまく手を離せないでいます😣

来週、野球と予定が被ってしまいどうしようかと思いましたが一人で行ってみるとがんばってくれようとしている姿にスモールステップながらこんなことでも成長を感じられて嬉しいです。
長くなりましたが時間が解決してくれます。

数年前の私なら一人で行くなんて考えられなかったけど
今は応援する気持ちでいっぱいです😂

はじめてのママリ🔰

同じ状況ですー☺️
下の子はもう1歳なので、うちは4歳差ですが。
私は全員知らない人だらけの小学校なんて楽しみすぎる!!!ってポジティブに考えていて、息子にも3歳くらいからずっとそう伝えています☺️
息子は『恥ずかしいなぁ…』って言ってますが。
今は来年4月から下の子も保育園入るので、保育園入園と小学校入学と私の3年ぶりの復職でトリプルだなー🤣ほんと大変になるわ!って思ってますがなんだか新しい未来にワクワクです。
私もどこか行くなら絶対手を繋いでいた息子が1人で歩くなんて不安ですが…GPS持たせるしとりあえず小3までは小学校敷地内の学童にお迎え行くし、
なにかあったらその都度夫婦で話し合いして解決してこー!ってスタンスです!