※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
ココロ・悩み

旦那が子供にきつい言葉をかけることに不安を感じています。過去の虐待経験が関係しているか心配です。どうしたらいいかわからない状況です。

旦那が虐待しそうで怖い…
小さな言い争いで、子供を殴ったりしてないから!って言われてそんなの当たり前だよ!最低限の話でしょ?って言ったら震えるくらい怒ってきました…私は殴られると思ったしその瞬間泣きながら赤ちゃんを無意識に守ってました。

前からご相談させていただいてますが、旦那は子供が泣いた時イライラしてしまい子供に対してきつい言葉をかけます…泣いていない時は気長に頑張ってくれてますがいつイライラするかわからず目が離せない状態です🙂‍↕️

あの時の目を思い出すと本当にいつか殴られるんじゃないか、子供が今後旦那の気に触ることをした時に同じ目に遭うんじゃないか、そして遠慮した子になってしまうんじゃないかと考え出したら心配で寝れません…

旦那は虐待?されて育ってますが関係しますか?
もうどうしたらいいかわかりません😭

コメント

🍀

私も子育てしてて、あれ?親に似てる?って思う事多々ありますが、虐待されてきた子は自分が大人になって虐待してしまう確率はかなり上がります。
2ヶ月で泣いたらイライラするとなると、癇癪起こしたらどうなるんでしょう、、、、🙃
主さんが違和感に気づいた時がチャンスだと思いますよ、子供が犠牲になってからでは遅いです😢

• な

やはりそうですよね…ありがとうございます。

私が気に触るようなこと言ったからだよ!って怒ってましたが、日頃旦那のペースに合わせて生活しててそんなこと言われたらもうどうしていいのか…

一歳になる頃までに決断した方がいいですかね…😫

• 17時間前
  • 🍀

🍀

パパ見知りとか来たら発狂するんじゃないんですか??😩
    大体DVとかする人って、お前が俺を怒らせたからだ!!!って言いますよね。ちょっとその気質匂いますね😢

• 17時間前
  • な

今でもぐずった時はもう私じゃないとぐずりっぱなしで😫

ミルク、おむつ、体温等できることをやっても泣き続けるとイライラするみたいなので意思疎通できたら変わるのかなあと淡い期待をして踏み切れずにいます…💭

• 17時間前
はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか?今後DV可能性もあると思います(子供に対してきつい言葉を言う時点で精神的DVですね)

うちの旦那も似たような感じです、私の返し方、言い方一つで激おこです(それかテーブルに八つ当たり)

旦那は子供が好きなので子供に対しては虐待はないのですが私と旦那のケンカを何回も見てきてるのでまだ2歳ですが精神異常あります

遠慮した子供というより旦那の真似をしますね、イライラしたら物を投げたり、反抗したりですね、親のケンカを見たあとは急に不安になったのか自慰行為します、触りせず私にすり寄って股をこすります。

それが可愛いそうで、離婚も考えてますがお金のことでまだ決断出来てません、旦那には自分の部屋に籠ってもらってあまり家で会わないようにしてます、会うとしたら子供のお風呂お願いする時くらいです。ほぼ別居状態が一番楽です。

旦那の親は厳しいと聞きます、やはり虐待関係あるのかなと思います

これから生後半年辺り後追い時期になると大変になります

例えばお母さんがトイレに行くのに見えなくなるだけで激しく大泣きします。泣かせない為には常につきっきり状態になり更にしんどくなると思います。

提案ですが投稿者様のご両親にご相談できますか?実家に避難するのはどうなのでしょうか?やはり子供の命が一番だと思います

⭐経験談になりますが、もし殴られた場合は警察呼べばすぐ駆けつけてくれます。暴力や殴られたと通報したらパトカーめっちゃきます。

恐らくですが、すぐ奥様と子供は警察に保護されます、その後にシェルターに行くか、実家に帰るか選択される可能性あります

ほぼ夜逃げ状態になりますが旦那に会わず実家に逃げる事が出来たり、実家頼れない場合はシェルターに保護されます、1~2週間保護され、その間に離婚の手続き、生活保護の申請、住むところの手続きがあります。市は無料~民間は1日1000円程度かかります。民間の方が自由あります。

配偶者のところへ戻ることなく、別居した状態で離婚になります。

私は逃げる時があるかもしれないと念のため母子手帳や通帳などまとめてます。

• な

細かくありがとうございます😭

遠慮ではなく同じ感じになってしまうんですね…それはそれで考えものですね…
    旦那がいない日中がストレスフリーって時点でアウトですよね🙂‍↕️

私も扶養に入ったばかりで今、養育費と市からの補助調べてました😌

両親には事あるごとに電話で報告してます😅
    実家に避難は夜逃げ状態って事ですか?この状態はもう話し合う余地は無さそうですかね…

• 17時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの旦那には何回も話し合ってますか時間たてば元通り気を遣う日々になります😥

これから生後半年~一歳にかけて後追い時期など大変な時期になるので子供の安全を考えて別居しても良い気がします、私が文章拝見して思う事は実家に帰るのが安全かなと私は思います、報告してるとということはご両親も心配してると思うので

それか話し合いで解決もありますが念書をオススメします。

私は話し合う時に念書(誓約書)にサインしてもらってます

例えば念書を一筆書かせるのは法的には効果がある訳ではないのだが心理的効果、仮に離婚調停の時に証拠になります。または弁護士使えば誓約書と同様に法的な効力を持つのかな?と思います、弁護士使ってないのでなんともですが😲旦那様がネットで調べない限りは法的効果あるとは分からないと思います。

ただ脅迫され書かされた事にならないように

⭐念書を製作する、サインもらう時は両親の側で、防犯カメラがついたレストランで行うのが良いと思います。

仮に旦那様が殴ったり、精神的DVするようならペナルティとして離婚又は慰謝料もらえば良いのです。お金というペナルティあれば大人しくなる場合あると思います😥

あとはイライラの治療方として精神科ではカウンセリング又はイライラ落ち着かせる抗精神病薬、漢方薬があります

虐待された経験から双極性障害、パーソナリティ障害など抱えてる場合あります、心理療法や薬物療法が必要な場合あります。

あとは室内カメラの設置をオススメします、小型から色々あります、Amazonで4000円位です(Wi-Fi必須ですがスマホに保存されます)

• 9時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

画像ですが浮気テンプレートしか出てこなかったのでコピペすみません😢

○○○○○○ 様
    念 書
    (配偶者宛ての場合) 私は、今後あなたに対して暴力をふるわないないことを約束します。 そのような行為に及んだ場合、即座に離婚を承諾するとともに、○○○円(年収の○ヵ年分の額か、○○○円を下回らない額)以上の慰謝料及び子の養育費を支払うことを約束します。  
    平成○○年○月○日
              住所            氏名

などネットで沢山コピペあります!参考までに

• 9時間前
初めてのママリ🔰

次何か起こりだしたときに、スマホか何かですぐに録音しておいたほうがいいと思います。
そして、できるだけ早く役所の相談窓口で相談したり、逃げられるように準備しておいたほうがいいと思います。

さ🦖

普段から育児してますか?
たいしてしていなくて、それなら
色々考えるべきかなぁと思いますが
もし真剣に育児をしているなら
ぶっちゃけ何とも言えないです

批判されると思いますが
息子が本当何しても泣く日が続いたりしたとき
現在も癇癪起こしたりなどあると
あーこういう時、この瞬間に
理性がプツンと切れて、虐待や悲惨な事件が起きるんだろうなと本気で思ったことが何度もあります

ご主人自身、虐待されて育った可能性があるとの事で
関係は、0ではないかと思います
その辺ご主人は、どう思っていますか?
もしそれを気にしているなら
(上記にも書きましたが、育児頑張っている状態で)
殴ったりしてないから!に対して、そんなの当たり前は、火に油だったかなぁ…と
育児精一杯やってる時にもし私が言われたら、同じ状態になるか
そのままどこか消えてしまうかもです…
もちろんこれら、全て
真逆で自分勝手な育児で、好きな時好きなタイミングだけの見事な美味しい育児なら
問答無用ですが