※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおいろ
子育て・グッズ

離乳食で手づかみ食べが苦手で、食事をお皿やスプーンで与えたいと考えています。この方法が子どもの発達に影響するか心配です。ありがとうございます。

離乳食(完了期?)をあげてる方に質問です。

前にTikTokでご飯を与えている動画が流れてきてその食べてる子が手や顔や髪にいっぱいご飯粒がついてる(床にもボロボロ落ちてる)というものでした。
私は潔癖症という訳ではないですしまだ離乳食も開始してないんですけど、顔や髪にご飯粒がいっぱいつくというのが多分というかほぼ確実に嫌だ無理だってなってしまうと思っています。
手づかみ食べ?はどんどんやらせましょうと4ヶ月検診の時に離乳食についての動画を流していて言っていました。

個人的にはずっと私がお皿やスプーンを持って食べさせるやり方をしたいんですがそれだと発達に影響はありますか?
汚れるのが嫌だというかご飯粒が髪に沢山ついてるところを見たくないって感じです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

絶対手づかみ食べした方がいい!ってわけではないと思います🫢私も練習という練習で手づかみさせたのはお菓子ぐらいです...!
ですがスプーン等使わせようとしても手で掴みに行きますし、その汚い手であちこち触ったり、ボロボロこぼしたり、ご飯投げたり...全員がするわけではないですが、汚れるのは覚悟しといた方がいいかもです😳笑

もなか

離乳食完了期ですが、「自分で食べたい」「自分でスプーン持ちたい」って気持ちが強くて、全部私が食べさせるスタイルは無理になりました💦
比較的キレイに食べられる卵焼きを自分で食べさせて、汁物だけでも私の手から!と思いますが、上手くいきません😂
手づかみ食べは特にさせませんでしたが、手で食べたり手を器につっこんで混ぜたりします💦💦
机と床は汚くなりますが、そういえば顔や髪の毛はあまり汚れないので、その子によっても違うとは思いますが☺️