※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
産婦人科・小児科

子供の病院との上手な付き合い方(?)といいますか...病院との相性が合…

子供の病院との上手な付き合い方(?)といいますか...病院との相性が合わず転院等のご経験がある方いましたら伺いたいです😢(長くなります🙇🏻‍♀️)

A小児科(かかりつけ医)
B耳鼻科(自宅から車で5分、保育園から1分の好立地)
C耳鼻科(私自身が以前からお世話になっているすごく優しい先生で、以前一度娘も診てもらっている所。自宅から10分、病院から保育園まで10分、その後出勤するとなるとさらに職場まで10分だから立地的には微妙?)

今月頭から鼻水と熱の症状でAを受診。突発性発疹でした。保育園で登園許可証が必要だったので1週間後に再受診し登園OKとなったものの鼻水だけずるずると続いてしまい、それ以外の風邪症状が無かったので3日前にBに初めて行きました(一度診てもらったことのあるCに行こうかと思いましたが、受診後すぐに登園したかったのと、園からすぐ行ける距離の病院だから良い所であればここに通い続けたいなと思っていたので)。

で、そのBが気になる点がいくつかある病院で...!
①0歳児なのに「マスクありますか?」と聞かれ仰天😳無いです!と伝えたら「これ使ってください」と小児用マスクを渡され(案の定ブカブカだしすぐ外される)、先生に診てもらってる間ずっと付けたままマスクの下から診察した
②秋花粉シーズンだからどこの耳鼻科も混んでるイメージなのに、謎にガラガラ😅
③先生が小児相手あまり慣れてないのか?分かりませんがめちゃくちゃぶっきらぼう(看護師さんは優しかったけど)
④(B関係ないですが)目の前の薬局が、うち以外待ってる人誰もいないのに全然薬が出てこない!まだ待たせるの??って感じだった💦

結果的に中耳炎だったので、「1週間後にまた来てください」ということで薬を処方されて終わったのですが、違和感を感じてしまったBにまた行くべきかどうか悩んでいます...
先生うんぬんよりも①に一番疑問を感じてます。2歳以下にマスク強制の病院なんてあるんですか😅?
同じ症状で別の病院のはしごをするのは好ましくないのは分かっていますが、「1週間後にまた来てください」で別の病院(C)に行くのはダメでしょうか...??
Cに行った時に「先日別の病院で診てもらって1週間後に再受診をと言われたのですが、こちらの病院が良いので来ました」と伝えれば問題ないでしょうか?
それともとりあえず今回のところはBを再受診した方が良いでしょうか...?またマスクありますか?無いです!のやりとりから始まるの嫌だなぁ😂(買ってから行けよって話ですがそもそも0歳児にマスクが疑問すぎてw)

皆さんならどうご判断されますか?教えてください🙏

コメント

はじめてのママり

Cで、違うところで中耳炎と診断されてこんな処方を受けたと説明されて薬の継続等を聞いたらいいかなと思います💭
マスクの件も違和感ありますし、流行ってない医院であればそれなりの理由がありそうで…行きたくないなと思ってしまいます😓

• m

m

ちゃんとお薬手帳出してこんな処方を受けたと説明すれば大丈夫ですよね!
    やっぱ流行ってないってことは何かしら良くない点があるんでしょうね😂ありがとうございます!

• 1時間前
まち

私ならマスク着用言われた時点でキャンセルして帰ります😂
もう行きません❗️❗️
とりあえず薬飲んでみて、よくならなければCに行きます❗️

• m

m

即キャンセルで帰るのすごいです🤣
    気弱なので言い返せず流れに任されてしまいました...🥲
    やっぱ変ですよねー!Cに行きます!ありがとうございます✨

• 1時間前