※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

離婚後の親権は、よほどのことがない限り母親が持てるとのことですが、…

離婚後の親権は、よほどのことがない限り母親が持てるとのことですが、どれくらいのことがあれば父親側に行ってしまうのでしょうか。

離婚をするわけではないのですが、子どもが生まれてから夫婦喧嘩が増えて、ふと離婚したらどうなるのかなと気になりました。

我が家は夫が大手自動車メーカー正社員で不動産収入あり、私が県庁正職員です。

私は公務員で安定していて子ども1人育てられる収入があるものの、やはり夫の方がはるかに稼ぎがいいので、そこを見られて親権が父親側に行ってしまうこともあるのかなと、、、

ちなみに、夫と私どちらもモラハラ・DV・ギャンブル・借金等の決定的な原因があるわけではありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

どれくらいのこと→育児放棄、虐待、不倫など有責、母親の親権放棄、子どもの選択があげられます。

• ママリ

ママリ

やはり、虐待とか明らかに母親側に非があればという感じなのですね。

子どもの選択か、、、ほぼワンオペなので、それで父親選ばれたら立ち直れないですね😓

• 3時間前
ママリ

離婚の原因が妻側にある時でしょうか?

不倫した、
暴力があるなど…

ただ、夫側が親権渡したくないからと、裁判で競うくらいまであるならば、
その他の要素(子供の教育面や祖父母も一緒に子育てできるなど)で、どれだけこちら側がいい環境かを訴えることはできますからね。

• ママリ

ママリ

どちらにも非がなく、性格の不一致のような感じの場合で、どちらも親権を取りたいときにどうなるのかと気になりまして💦

私と主人どちら側についても、金銭面・教育面・祖父母の協力などの問題はないのですが、金銭面だけで見ると主人の方が上回るなという感じです🥲

• 3時間前
あやか

ネグレクトなどの虐待、子供を置いて家出してしまった、育児のほとんどをパパがしている、何かしら病気を持っている、などのことがあれば父親に親権がいってしまうそうです。

収入は親権を取る上で関係ないです!
日本は母親が不倫しても母親が親権を取れるので、上記のことがなければ基本的に母親側に親権がいくと思います!

• ママリ

ママリ

収入はあまり関係ないのですね😳

不倫しても親権取れるなんて、、、

我が家の状況だと、さすがに親権が父親側に取られることはないような気がします🙇🏻‍♀️

• 2時間前