※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
妊娠・出産

産まれてすぐ完全ミルクで育てています。初めての妊娠で、妊娠前はお酒…

産まれてすぐ完全ミルクで育てています。
初めての妊娠で、妊娠前はお酒、タバコも吸っていて
妊娠を機にお酒タバコはやめていました。
旦那はタバコを吸う人なので、タバコを吸うのを見るたびに
自分も吸いたい、お酒も飲みたい、妊娠中カフェインや生魚を避けるなど色々制限されることに対してストレスで
産まれたら制限のない完全ミルクで育てようと思ってました。
産まれてから次の日に初乳はあげたかったので
助産師さんにマッサージをしてもらった時にすごく痛く
痛いのが苦手のため、初乳も諦めてすぐ薬をもらい母乳を止めてしまいました。
実際、我が子が産まれて世話をしていくと
我が子がとても可愛く、正直子供が苦手だった為
ここまで愛おしく思うとは思ってませんでした。
タバコも吸いましたが、タバコ吸った後も息に有害物質が残るため赤ちゃんに悪いことを知り、タバコもすぐ辞めました。完全ミルクにしたのはタバコがいちばんの目的だったのに、禁煙して、何のために完全ミルクにしたのかと
こんなことなら母乳で育てたかったなと本当に後悔しています。今更後悔しても遅いのですが、毎日悲しくて泣いてしまいます。ミルク育児でも愛情は伝わりますでしょうか。ミルクだと免疫がつかないのでしょうか。
今更母乳をだすことはやはり完全に無理でしょうか。
考えが甘かったのは重々承知しておりますので誹謗中傷などはお控え頂ければ幸いです。

コメント

ぽん

赤ちゃんのために、タバコやお酒をやめて継続できてるのは、素敵ですね🥰🤩

今から母乳を出すことについては分かりませんが、、、

完ミだからとか母乳だからとかないと思います!
たくさん抱っこしたり、お話ししたり、遊んだり一緒に寝転んだり。
愛情を感じることってたくさんあります◎
私は完母でしたがディーマー(授乳に不快感を覚える)でした。授乳しながら悲しくなることもありました。そんな気持ちなら、完ミにした方がよかったかな、と思ってましたよ〜。立場が反対ですね😂

母乳頑張りたい思いがあるなら、母乳外来?とかで話を聞いてみてもいいと思います。

赤ちゃんは、どんなことからでも、愛情を絶対感じてますよ!!大丈夫です!!

サクサク

私自身、母がタバコもお酒も飲む人で完全ミルクで育ちました!
母はママりさんのように禁煙はしておらず父もタバコ吸ってましたがここまで大きな病気や怪我もなく育ちました!笑
私は母に感謝してますし、完全ミルクなど関係なく他の面で愛情もしっかり感じましたよ☺️
お子さんが女の子のようですが、私は自分が子育てするようになってから完ミで育ったと聞いて、母乳じゃなくてもいいんだ!ってプレッシャーからも解放されております笑
すでにお子さんの為にタバコやめたママりさんですから、これからもきっとお子さんは愛情を感じて育つんだろうなと思います☺️

ママリ

私は母乳の出が悪くて、最初からほぼ完ミでした💧
産後すぐにコロナになったりして、もう治る頃には母乳もまったく出なくなり…
母乳育児が羨ましくなる気持ちわかりますよ💦
私も、母乳が出ないと母親失格、私が母親である必要ないじゃん。と思っていました。

でもうちの子いまだに熱出た事ないです😂
流行りの病気にもかかった事ないです!
身長も大きいですしめっちゃ元気ですよ😊
今は完ミにした事まったく後悔してないです!

子供のためにタバコやめられるお母さんですもん。
しっかり愛情伝わってると思います✨
私も元喫煙者なので禁煙の辛さ知ってるので!