※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月で人見知りしないことは珍しいですか?

11ヶ月で人見知りしないっておかしいんでしょうか。

うちの子は児童館などに行くと他のパパママのとこに寄って行ってニコニコします。相手が赤ちゃんやお兄ちゃんお姉ちゃんだと触れようとしたりすることもあります。
6ヶ月頃は知らない人にちょっとでも触られると泣いてましたが、8ヶ月頃からはそういうのもなくなり、誰に抱っこされても平気、誰にでも愛想を振りまいて「人懐っこいね〜」って言われます。おかげですごく可愛がってもらえるんですが…。
先日、育児相談に行って人見知りしないことをチラッと話すと、相談員の方に色々質問されて、よく様子を見ておくように…というようなことを言われました。
ママが違和感なくても集団に入ると気づくこともあるとか色々言われて…。

人見知り以外では今のところ自分で気になることはありませんでしたが…
家ではずっとくっついてくるし離れたら泣くこともあるので後追いしてると思ってました。でも一時保育とかも全然平気で、もしかして私と離れたくないんじゃなくてひとりになるのが嫌なだけなのかな…と思い始めて…。
いないいないばあで笑うこともないし、もしかしたら母親の認識がないのかなと心配になり出しました。

長くなりましたが。人見知りがないってそんなにおかしなことなんでしょうか…?

コメント

ことり

同じ感じかもです。
生後半年に人見知りして、その後は人見知りなくなりました!

はじめてのママリ🔰

うちの子もずっと人見知りなくて、誰に対してもニコニコして愛想振りまいてましたよ!
1歳になってから急に人見知りが出てきて、人によって泣くことが増えました!
けど基本あまり人見知りしないです