※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
産婦人科・小児科

かかりつけの小児科について。みなさんならこの場合、次からかかりつけ…

かかりつけの小児科について。
みなさんならこの場合、次からかかりつけの小児科変更するかお聞きしたいです。
長くなります。

9月末から軽く咳が出てた息子。
10/2にかかりつけの小児科受診、風邪薬を処方される。
風邪薬が切れたがまだ咳はしていたが、元気だったので様子見。
この時点で早めに病院受診すればよかったと反省してます💦

10/12に38.2℃の発熱。午前中病院を受診。
しかし診察の際に息子が喉を見せるのを頑なに嫌がり先生も喉の診察せず。風邪薬と解熱剤処方される。
帰宅して服用するも熱が下がらず、
坐薬を探し3ヶ月前に処方された坐薬を入れる。

10/13も熱が高いままで午前中37℃台だったが昼に41.1℃まで上がり再度坐薬するも一時的にしか下がらず。
この日も結局熱は下がらず。
10/14も熱が下がらず、朝は元気あったがどんどんしんどくなり3連休&熱も3日目だったので翌日の受診を待つ。

10/15寝ても下がらない為坐薬し午前中かかりつけの小児科を受診。喉の粘膜?をとってマイコプラズマの検査し陰性。中耳炎の可能性もあるとのことで耳も調べました。耳に傷があるとのこと。
それ以外は調べることもなく熱が下がらなければ10/17に受診の指示あり。追加で坐薬と風邪薬の処方され帰宅。帰宅後も坐薬使っても下がらず。
この日お昼から娘がアレルギー外来の小児科の予約があったのでついでにそこの先生にも聞いてみたところ、え?熱高いのにインフルとコロナの検査はしなかったの?と聞かれましたがでもインフルだともう検査しても反応出ないからしなかったかもしれない、でもこんなに熱高いのになんでほかの検査しないんだろ??って感じでした。

10/16も熱が下がらず違う心配なので小児科を受診。
レントゲンと採血した結果、肺炎。
小児科から大きい病院に直行し、即入院。
そして鼓膜が腫れてて中耳炎にもなっておりました。

10/15の時点で私も他にできる検査してほしいとお願いすれば良かったのかもしれません💦

娘も離乳食の際に3回程嘔吐してるためアレルギー検査お願いしたが蕁麻疹の症状ない為してくれずアレルギー科に行ったらアレルギーと判明したのでその頃から少し不信感ありましたが、ネット予約ができる為通ってます。
また予防接種もこちらの病院でしてます。

ただ、今回の息子の件でかかりつけを変えようかなと思ってます。

レントゲンと採血してくれた小児科の先生はご高齢なので
すが娘の熱が下がらなかった時にかかりつけの小児科が休みでこちらを受診したら丁寧にみてくれました。
がしかし高齢なのでもし閉院とかになった場合どうしようか、、
ずっとかかりつけで予防接種もやってる為変えるのも億劫だなとか思ったりします。。

この場合、今のかかりつけの小児科に通うか変更するか皆さんならどうしますか!?!?

もっと私も他の検査してくださいとか言えたらよかったなとかすごく後悔してます。

息子にもとても申し訳ない気持ちでいっぱいです。

インフルエンザと日本脳炎の予防接種も予約してるのでその時に先生に他の病院受診したら肺炎になり入院しましたと伝えますが、きっとそうなんだぐらいにしか思われないんだろうなと思うと何だか腹が立ちます🙂

コメント

ミク

違和感あるなら変えていいと思います!

私も似た感じで不信感あったので変えましたー!

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

ありがとうございます!
    私も変えようと思います!

• 13分前
ポムポム

多分入院の事を伝えても、
そぅですか。
で、終わりでしょうね、、、

私なら15日の時点で小児科変えてます💦

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

やはりそうですよね、、。

15日に他行けばよかったなとか、夕方からでも他行けばよかったなと後悔です💦

• 10分前
ハチ

大変でしたね💦
うちも同じような経験があります。ネットで時間予約ができて一般外来とワクチンと別の入口の為かかりつけで通っていましたが、
先生が全然検査してくれないので、悪化すると言うことが何度かあり、
今はワクチンと検査しなくてもいいような薬だけ欲しい時だけ行って、
しっかり診て貰いたい時は別の小児科に行っています。

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

ありがとうございます!私もかかりつけ変えようと思います!ワクチンだけとかで通うとかにしようと思います!
    あとから知ったのですが、ここの小児科はインフルとかの流行り病も園で流行ってないと検査しないと聞きました💦何故なのかは理由はわかりませんが、、

• 2分前