※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこ
ココロ・悩み

2歳3ヶ月になる娘がいます。まだ二語文を話しません。近所に同じ歳の子…

2歳3ヶ月になる娘がいます。
まだ二語文を話しません。近所に同じ歳の子がいるのですが、「〇〇食べる」など話しています。
娘は、まだ「食べる」「やる」などばかりで
主語や目的語をつけて話しません。

最近は保育園で突然泣き出し、先生が理由を聞いても話そうとせずとにかく泣くようです。
「他の子は何とかして説明しようとするけど、〇〇ちゃんは泣くと止まらなくなってしまう」と言われました。

このことも、ことばの発達に関係しているのか。。
など色々マイナスに考えてしまいます。
同じ経験がある方いますでしょうか?
このような状況はよくあることなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ぇえ…全員+現在進行形でそんなでしたというより話しません🙌笑

発達は全員ひっかかったことないです。上の子は好きなものができやっと話し始めたのが3歳半あたりでした。

ままり

2歳だと個性かなと思います☺️

クラスメイトで2歳になっても全然話さない子がいましたが、意思疎通はしっかりできていて理解しているのも分かる子がいて、でも話さなくて‥。

ママさんめちゃくちゃ心配なさってましたが、下の子生まれたら爆発的におしゃべりになってました🤣

とっても素敵なママさんと保育園の先生方だったので、その子は下の子が生まれるまで話す必要なかったんだな〜と思いました😂

はじめてのママリ

泣くと止まらなくなってしまう+保育園とのことで、、、、
ストレスかもしれないな、と思いました。

もっと接する時間をとってあげられたらいいのかもしれません。
子どもは大人が思っているより親が大好きで、離れている時間は負担になりますから、、、。

余計なお世話ですみません。