※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

療育にお弁当持たせているママさんいますか?家では食べるのにお弁当に入…

療育にお弁当持たせているママさんいますか?

家では食べるのにお弁当に入れると全然食べてくれないこともありそのたびに「挑戦して入れるのはいいことですね!」と言われたり、多分家じゃないから食べないこともあるかもしれませんが「あまり食べませんでした」と言われると地味にストレスで每日のことなのでもう何作っていいか分からないです😭
前の日のお昼に作ったそぼろご飯を完食して食べてくれていたからお弁当にも入れたのに、お弁当では一口しか食べてくれなかったり…

冷凍のおかずは使って無くてなるべく作ったやつを入れていますが何なら食べてくれるんだろう😞
食べたり食べなかったりで本当もうストレス💦

ちなみに16時に帰宅しお風呂入れて夕ご飯を食べていますが、やはりお昼食べなかったりしてお腹すいてるので夜はちゃんとご飯、お魚、お肉など食べます。
だからお昼くらい少なくてもいいかも割り切ってもいいのでしょうか😢

コメント

ママ

うちも全然食べてくれずに毎日毎日捨ててました😅
好きなものを入れてもダメで💦

ストレスになってしまってるのであれば冷凍などを活用して負担にならないように作りましょ💕

家に帰ってきて食べてくれるのであれば安心です✨

• ママリ

ママリ

家で食べてるのに、どうして食べてくれないの?!!てなります😥

そうですね😢💦
    冷凍活用してみます

• 3時間前
  • ママ

ママ

ママがいてゆっくり食べる時間があると安心するのかもしれないですよ😊✨
    うちは家でも食べなくて必死でした😅💦
    でも無理だったので諦めてしまって💦
    そんなうちの子も4歳の後半になってきたらお弁当を完食してくる日が出てきました✨
    なので成長とともに食べないとお腹空くようになってきたら食べてくれると思います🌟
    毎日ちゃんと作ってるのに捨てるって切ないですよね😭

• 3時間前
  • ママリ

ママリ

本当に切ないです😢
    おにぎりにしても食べてくれないからパンなら食べるかなと思って、ホットケーキミックスでウインナーパン作ったら食べてくれましたが、何時も食べてくれていたミートボールは食べてくれなくて😢💦
    最初のうちは完食した日もあったのに、次第に食べなくなってきて😅
    飽きてるのか、なんなんでしょうね🫠💦
    レパートリー

• 2時間前
  • ママ

ママ

雰囲気もあると思いますよ😊✨お弁当だから食べないというのがあるのかもしれないですね❗️
    ホットケーキミックスでウインナーパンを作るとか偉すぎる❗️
    もしそれを食べてくれるのであれば毎日同じでも良いと思います🌟
    保育園の給食だ完食して帰ってくるし💦
    ママリさんがお子さんのためにたくさん考えてるのが伝わってきます😊✨

• 2時間前
  • ママリ

ママリ

食べてほしい!!て思うとストレスになるから、食べないかもしれないって思っておいたほうがいいかもですよね😅
    食べない?当たり前だよね!みたいな💦

• 2時間前
  • ママ

ママ

食べないと思っていると気持ちは楽だと思います😊✨
    あとは同じものでも良いやという諦めもいいと思いますよ❗️

ママ、お弁当食べてくれたら嬉しいなぁとか、食べてくれた日は褒めたりいろいろやってみましたが気分だからムラがありました😅笑

ストレスになるのわかるしなになら食べてくれるかなと考えるのも苦痛ですよね💦

• 2時間前
  • ママリ

ママリ

同じものでもいいですよね!
    少し気持ちが軽くなりました😊
    ありがとうございます🌷

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

うちは偏食が強くてご飯だけの弁当です💦なので絶対食べてはくるんですけど、正直先生達からとう思われてるのかなっては思います💦
ご飯の時間がストレスになってご飯も食べなくなるのが困るので(以前そうなったことがあったんです)、もう他のものは一切入れずご飯だけの弁当です🥲

• ママリ

ママリ

家では食べているし、好きな味付けにしてるし食べれるものしか入れてないけど、残してきて食べないんですよね🫠
    なんでですかね😥💦
    先生から每日報告されるのも悲しくなるしストレスになってきます😢

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子の場合は食だけじゃなくて食べる環境も影響されます💦お子さんも同じタイプなのかなぁと思いました💦
    机の位置や周りの人の座席、誰が座っているか、知らない人はいないか、食べれるものがあるか等ちょっと自分が思い描いてたのと違うと食べるのをやめてしまうことがあります💦
    食事の時間は療育の先生が一対一ですごく根気強く関わってくれてやっと食べれるようになった感じです😓だいぶ今は机が嫌なら自分でずらしたり他のお子さんが何かしたり位置が違っても受け入れられるようになってきてるみたいですが、今でもたまに何かが違って食べるのをやめてしまうことがあるみたいです💦

• 42分前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに家でも健常の上の子がいるんですが自分より先に食べてたり、食べてる途中にテレビ見て爆笑すると食べるのやめちゃう時があります😅

• 40分前