※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるり
その他の疑問

結婚のお祝いで、現金もらったり物をもらったりしました。(物はちなみ…

結婚のお祝いで、現金もらったり物をもらったりしました。
(物はちなみにIQOSでした☺︎)
でも私の親の友達だったり、友達の両親(友達は結婚式に呼んでいます。)からだったりと幅広くいただきました☺︎

ちなみに、出産の内祝いとしてお返ししてもいいのでしょうか...
ついでに、みたいな感じになってしまって失礼になりますでしょうか?💦

結婚のお返しをしなかったのは本当に失礼で極まりないと自分でわかっています。

お返しはすべきなのはわかるのですが、友達のご家族にありがとうの気持ちとしてお返ししてもいいんですかね..???
カタログとかよりも、名入れのお菓子とかの方が家族向きかな...とは思うんですが...

自分が悪いのはわかっているので、優しく教えていただけると嬉しいです。

コメント

きゅん🫰🏻(元HRKMZK💖)

結婚の内祝いは内祝い
出産の内祝いは内祝い
と、やはり別で返すべきです💦

もらう前から出産の内祝いーと渡すのはちょっと違う気がするので…💦

出産のお祝いをもらったら、遅くなったけど、結婚の時もお祝いもらってて、お返しできてなかったからこれとこれお返しです。みたいな感じで2種類お渡しするべきかなと🤔
カタログと名前入りのお菓子とか…

出産祝いをもらわず結婚のお祝いだけいただいた方にも、結婚のお祝い頂いてたのにお返しできてなくて、遅くなったけど…と内祝いとしてもいいですが、名入れになると出産の分を催促してるみたいになるので…妊娠して体調悪かったりバタバタで準備ができなくて💦と一言添えて普通のタオルとかカタログや洗剤でもいいのでお返しするほうがいいかな、と思います🥺

• くるり

くるり

そうですよね💦
    そんなに高い金額ではなかったので、延ばし延ばしにしてた私もいけないです😖

まだ産まれてないんですが、
    出産の内祝いを渡さないというのもアリですかね🤔

今自分で投稿したのを見返して、こりゃ催促してるわ!ってなりました💦
    よかったです!ありがとうございます☺︎
    ほんとに危なかった...😨

結婚の内祝いとして、菓子折りをご家族にお渡しする。でも良さそうですかね..??
    出産の内祝いをいただいたのであれば、その時にまたお渡しする。って感じなんですが....

長々とすみません🙇‍♀️

• 1時間前
  • きゅん🫰🏻(元HRKMZK💖)

きゅん🫰🏻(元HRKMZK💖)

結婚されてからどのぐらい経つのかがわからないので何とも言えませんが…あまりに年数が経ってるのであれば、もう結婚のお返しはいらないと思います💦
    結婚してほんとにすぐ妊娠して体調悪かったとかの理由が通用するぐらいなら返したほうがいいと思います!
    結婚してもー3.4年経つとかなら返された方も今更!?ってなるのでもうなしで…いい気もします。

今回の出産でお祝いをいただいた方にはしっかりお返しをするほうがいいと思います!

• 1時間前