※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
月とスッポン
お仕事

保育園の参観日に仕事を休むべきか悩んでいます。必ず出席すべきか、職場に迷惑をかけるのではないかと心配です。経験を教えてください。

いつもお世話になっています😊お子さんを保育園に預けて働いているお母さん方に質問です!
保育園の参観日に仕事を休んで出席されていますか?
娘の保育園入所が決まり、説明を受けてきました。今度派遣で面接を受ける会社があるのですが、入社予定日の2週間後に保育参観があるそうです。
派遣会社からは主婦の方が多い職場なので、子供の病気や行事での休みには寛大な職場だと聞いていますが、保育参観日というのは必ず出席するものなのかと疑問で…
もちろん娘の保育園の生活を自分の目で見たい!という気持ちは大きいですが、入社早々欠勤をするのも、職場に迷惑を掛けるようで気が引けてしまいます…
皆さんの経験をお聞かせください(>_<)

コメント

y_mam

私なら行きます!
寛大な職場とあらば入社早々ご迷惑をおかけするとは思いますが、子供が保育園でどんな事をしているのか見るチャンスはなかなか無いと思うので😊
仕事で掛けた迷惑は仕事で恩返しすれば良いと思います😊

• 月とスッポン

月とスッポン

早速コメントありがとうございます💓
    面接で子供の行事についてもお話ししてみたいと思います!
    職場でかけた迷惑は仕事で恩返し…その通りですね!

• 4月26日
みゆ

保育園なので行事や参観は土曜日ばかりで平日だったことがないのですが、できたら参加したいですよね~(^^)

• 月とスッポン

月とスッポン

みゆさんのお子さんの保育園は土日に参観日なのですね!✨
    行事一覧をいただいたところ、平日の行事も多数あるようなので、出来る限り出席したいです(>_<)

• 4月26日
  • みゆ

みゆ

そうなんですね!
    何回かあるならはじめに伝えておいたほうがいいですね(^^)
    実は全然休めなかったらショックですし(>_<)

• 4月26日
  • 月とスッポン

月とスッポン

あらかじめ伝える事も大切ですねら!
    年数回ですが、参加できそうな物や時間選べるものがあれば、夕方に回すなどしてなるべくご迷惑をお掛けしないようにしないとですね(>_<)

• 4月26日
ぐでまま

娘を公立の認可保育園に通わせてます。

平日の保育参観自体が年3回程と少ないので、仕事を半日休暇(有給から0.5日消費)取って毎回参加してます。

娘の保育園での姿を見ることができ、かつ保育士さんや同じクラスの保護者の方々とお話する貴重な機会なのでできる限り参加するようにしてます。

保育参観自体は、都合が付けば参加してくださいというスタンスのためか?毎回参加するのはクラスの半分位です😅

仕事されてる方が殆どですからね〜

参加必須とされる行事ってほんとーに少ないです。運動会やちびっこ発表会は土曜ですし、参加必須で平日にあるのって、入卒園式や引渡し訓練位です。

娘の通う園は保護者会もないので…

上の方へのコメントを拝見したのですが、保育園で平日行事も多数ありって珍しいですね💦

• 月とスッポン

月とスッポン

コメントありがとうございます!
    多数というのは保育参観が年に3回とお祭りなどです(>_<)
    多数という書き方が間違っていましたね😥失礼いたしました(>_<)
    保育園に通わせるのは初めてなので、どの行事も全員参加必須なものなのかな…と思っていたので、半分程度の参加と聞いて、都合がつくものには参加したいなと思っています(^^)
    保護者の方も今は知り合いが1人もいないので、交流するきっかけにもなりますね!

• 4月26日
はじめてのマママ🔰

私なら仕事休んで参加します♡
いくら仕事をしていても子供が最優先です。
子供は日々成長しています。
今の小さな可愛らしい時期の成長を見逃すのは嫌です。
仕事場が寛大なら仕事を休んでも受け入れてくれるはずです。
頑張ってくださいね♡

• 月とスッポン

月とスッポン

職探しにあたって子供最優先ということを忘れかけていました💦
    入園が近づくにつれて、娘の成長を24時間見られないと思うと、参観日は出来る限り参加したいです(>_<)
    面接頑張ってきます!

• 4月26日
ゆっきんまる

平日の参観日って困りますよね~( 。゚Д゚。)
とりあえず5月の参観日は休み取りました‼

プール参観(平日)はばぁばに行ってもらいます。

秋の参観日は旦那に行ってもらおうかなって思ってます。
私も行けたら行きます。

月齢が低くい時の行事で、誰も見にいってなかったら寂しがるかなーっと思ったり。

ちなみに私は復帰する前に電話で有給申請しました(笑)
有給申請の提出期限が迫ってて、いつがいいかと聞いてくれたので。

言ってよかったと思ってます‼

• 月とスッポン

月とスッポン

近所の幼稚園は参観日は土日が多いと聞いていたので、てっきり保育園もそうかと思っていました💦
    ばあばが参観日に出てくれるのはありがたいですね✨うちは両親義両親ともにフルタイムなので、難しいかな…💦でも娘の為なら休みそう笑。
    前もって職場に伝えられたのですね!私も面接時に行事のお休みは可能か聞いてみようと思います!

• 4月26日
月とスッポン

みなさん、コメントありがとうございました!
ベストアンサーの選択が遅くなり申し訳ございません。
無事面接で合格し、GW明けから勤務開始です(^^)
面接前に派遣会社の営業担当にお休みの件をお話ししたところ、では一緒に話してみましょうと仰って頂き、派遣先の担当者も了承してくださいました!
ホッとしたのと、これから精一杯頑張ろうと改めて思いました✨
みなさん、話す勇気を下さってありがとうございました!