※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MAME☆
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子を完母で育てていますが、授乳中に処方された点眼剤が授乳中は使えないと知り、ミルクに切り替えるか迷っています。搾乳方法やミルクの量について教えてください。

生後4ヶ月の息子を完母で育てています。

ここ数日私の眼の調子が悪く、眼科を受診して点眼剤を処方されました。
先生に授乳している事を伝えたところ、あまり身体が点眼剤を吸収しないように、鼻涙管を押さえる様に指示をうけました。

13時頃に家に帰って点眼し、何度か授乳をしていますが、先程今迄になく乳首を引っ張りイヤイヤという仕草をするので、気になって調べたところ処方された点眼液は全て授乳中は推奨しない品で、その中の一つは授乳中止とも記載されていましたΣ(・□・;)

母乳関係の助産師さんに確認したところ、眼科の先生が指示したのであれば授乳して大丈夫なのでは?と言われましたが、不安です…

皆さんなら、ミルクに切り替えますか?
その場合、搾乳方法やミルクの量など何で調べるのが良いのでしょうか?
急で何からして良いのか(;^_^A

お願いします!教えて下さい!

コメント

ペンペン

私も目に物もらいができて、眼科に行ったことがあります!

その時は一週間授乳を辞めて、点眼するようにと言われました。
搾乳してほかるように、と言われたので、その通りにしました

MAME☆

ありがとうございます!

授乳をやめる様に指示があったんですね!
搾乳は手で出来ますか?搾乳機買った方が良いのでしょうか?

ペンペン

私は搾乳器使ってました!
手でやると疲れるし、時間かかるし…

MAME☆

そうなんですね!
時間も遅く買いに行けないので、とりあえず点眼止めますσ(^_^;)

お昼に点眼してしまっているので、授乳してしまった子供の様子を注意してみたいと思います…>_<…

ミルクの準備が整い次第、治療再開します^_^

ありがとうございます!
先生もいい加減だし、眼科変えようと思います(;^_^A

ありがとうございます

ペンペン

目お大事にしてくださいね(*´・ω・)ノ

MAME☆

ありがとうございます(*^^*)
ちょっと慌ててしまいました!