※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん♪
ココロ・悩み

義実家に産後お世話になっている中、生活費について相談です。現在、家族4人で生活中で、渡す金額について悩んでいます。義実家に加えて生活費を支払うと貯金が難しい状況で、普通はいくら渡すのが適切でしょうか?経験者の意見を聞きたいです。

いつもお世話になります!

今義実家に産後お世話になってるんですが
生活費について相談させてください!

今は混合な為!ミルク代、オムツ代は別
上の子のオムツ代も含みます!
こどもにかかる日用的なものをのぞいた
私達夫婦2人、子供2人…1人は新生児
計4人でお世話になってます。
最初にお世話になるときに3万渡して
足りなさそうだったので追加で2万渡したん
ですが、平均的にいくら渡すのが普通ですか?
お世話になってる身として渡すのは普通だと
は思ってるのですが自分達が元々住んでいる
アパート代に光熱費、基本料金くらいですが
それプラス義実家にプラス渡すとなると
貯金ができないのでなんとも複雑で…
出来れば生活費を渡したかたの回答を
お聞きしたいです。

コメント

浜ゆう

1ヶ月半いて、主人から五万円。
私は実家に里帰りしたので、義実家からも五万円。
実家は計10万円もらってました。
節句の兜を買ってもらったので、それ以上出費はあったと思いますが、、余談です。すみません。
うちもその期間は自宅との二重払いでしたが、何より体を休めることができて本当に助かったので、帰って良かったです。

1、2ヶ月は貯金は諦めて、しっかり体を休めてください🤗
産後無理をすると更年期障害がかなりしんどいみたいです。

  • ゆん♪

    ゆん♪

    遅くに回答ありがとうございます!

    10万。。
    それくらいはかかりますよね。
    私も上の子の遊び相手など
    してもらってかなり助かっているので
    プラスしてもいいと思う反面
    貯金貯金と考えてしまう自分が
    いたりで。。💧
    でも貯金より先に身体を休める
    ことですよね( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

    • 4月26日
なつき

旦那さんに聞いてもらうことはできませんか?
お金の話ってやはりお互いしづらいと思いますし、実の息子の方にならお義母さんの実際思っているところが聞けるのではないでしょうか?
私は5万円渡していれば十分だと思いますが、金銭感覚って人それぞれなので💦
実際、多すぎて悪いなと思っているかも知れませんし、逆に少ないと思われているかも知れませんし😅
1度ご確認された方がお互い気持ちよく生活できると思います(*´︶`*)

  • ゆん♪

    ゆん♪

    夜遅くにありがとうございます!

    義母さんから催促などは
    一切ないんです。
    ただ前に主人が生活費足りとる?
    って聞いたときに3万貰ったのは
    もう使い切ってるから母さんの方から
    出しとるよ〜って言っていたみたいで
    それでプラス2万にして
    今日主人が私に生活費渡すの
    どうする?って聞いてきたんですが
    あと二週間くらいお世話になるので
    プラスで渡した方がいいのは分かって
    るんですが3万くらい?っていうと
    前それで足りんかったみたい
    じゃけーなあって言われ💧
    正直それ以上となると
    しぶる私がいるのが正直なところで💧

    • 4月26日
  • なつき

    なつき

    下に返信してしまいました💦
    すみません!

    • 4月26日
きゅー(^_^)

四人でお世話になってるなら
最低でも5万は渡すと思います😊
私は自分の実家に里帰りでしたが
義実家からも5万いただきましたが
それはうちの両親が受け取らず
「これで孫になにかプレゼントしてあげてください😊」と
返してました😊

なつき

難しいところですよね😅
2週間で三万円渡せば私は十分だと思ってしまいます。
光熱費だって実際そんなかかるとは思いませんし、家族3人(赤ちゃんはご飯食べないので)の食費もしては少ないとは思わないので💦
私も同じくしぶると思います笑

どんな親御さんなのかにもよると思いますが、きっちり払おうとしないで多少甘えて大目にみてもらうのもありなのかなと思います。
しかし、旦那さんがしっかりお金をはらわないとダメだとお考えならそれにしたがって払った方がいいと思います。

あまりアドバイスにならなくてすみません😭

ひかる

私と子供だけ1ヶ月里帰りして10万渡しました😌