※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

森のようちえん、野外保育ってどうですか?今は年少ですが、都市部で家の…

森のようちえん、野外保育ってどうですか?

今は年少ですが、都市部で家のすぐ近くに森のようちえんがないので、普段は園庭の広いのびのび系の幼稚園に通わせつつ、先月から月に2,3回、自然の家で開催されている単発の自然探索遊びに参加させています。

娘は、田舎育ちの私の影響で草花や虫や爬虫類、両生類も大好きなので探索遊びに参加すると毎回とても楽しいみたいで、まだ数回ですがすごく成長したのを実感します。なので、毎日森のようちえんのようなところに通わせたい気持ちもあり、引っ越しすら考えるほどです。

とはいえ、森のようちえんになると給食はなく、毎日お弁当。家だと好き嫌いが激しいけど、給食は全部食べてくるのでありがたいし、毎日作らなくていいのは助かってます。

今は、マンモス幼稚園なので行事やイベントも盛大で、工作や音楽も保育時間内でやってくれているのも助かります。幼稚園に移動動物園、プロの音楽家や演劇がきますし、遠足も多いです。のびのび園なので、園庭でも裸足で遊んでいます。

これから引っ越しして転園となるとそれだけで半年とかかかりますし、幼稚園生活もあと2年ちょっとなのでそこまでする価値?や成長への違いがあるのかと悩みます。

今のように習い事として通わせるか、引っ越しするか。。。

今、参加している自然の家の探索遊びはスタッフの専門性も高く、子供10人くらいにたいして専門知識のあるスタッフが4,5人もつくので、安全性も高いですが、森のようちえんってそんなに先生の数多くないですよね。
そこも気になります。

コメント

ツー

森の幼稚園に通ってたんだけではないんですが、ド田舎に住んで居て保育園の頃から近所の子達と野山で遊びまくってましたが、なんか効果があったかって言うと特に何もないので、習い事程度で良いんじゃないかな〜って私的には思います🤔

ケロケロ

知り合いが森のようちえんに通わせていて、体験入園や行事に参加させてもらったことがあります。

そこの園は野外活動が中心で、余程の悪天候でない限り野外でした。
子どもたちはみんな生き生きしていて、自分たちで遊びを考えそれぞれ楽しんでいる印象です。
お弁当は持って行ってましたが、自炊(お味噌汁とご飯)を週1〜2していました。

毎日野外のため泥だらけの洗濯、焚き火のにおいがすごい!とのこと。
リュックやレインコートは登山用が良い。
親の関わりや繋がりは密。
↑負担が多く感じるかもしれません。

生きる力、自立心が育つには本当に素晴らしいと思います。
自然と毎日触れ合えますし✨

ガッツリと野外活動、密なコミュニティが魅力なら、森のようちえんはオススメです。

私が見てきた森のようちえんの感想です。
森のようちえんもそれぞれ違うようなので、検討違いならすみません😭




今通われている園ものびのびしていて裸足保育だったり、様々な体験活動も出来ている、さらに自然探索遊びもされているならバランスが取れているなぁと思いました😌