※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
お仕事

世の中の保育士ママの復帰後働き方について聞きたいです。希望予定の保…

世の中の保育士ママの復帰後働き方について聞きたいで
す。

希望予定の保育園が2つ。
第1希望7:30~18:30、第2希望7:30~19:30の預り時間
の園。

夫は16:30には家を出て帰ってくるのが早くて5:30、遅くて7:00帰宅(夜勤専属です)
私(保育士)が早番遅番をすると、1番早くて6:00に家を出て、遅くて19:00に仕事が終わる。

夫の帰る時間は日によって違うから、早番が絶対出来るかと言われるとそうじゃない。
第2希望の園なら遅番だけなら可能
すぐそばに私の祖母が住んでいるので、頼めるとはいえ高齢のため頼らず生活する方向でかんがえておかないといけない。

3年間は日勤勤務のみ又は時短勤務ができるけど、3年経てば変則勤務もしなきゃいけなくなる。

務める保育園の事務に問い合わせても、特別な配慮の必要な場合(子に障害、親の介護等)のみしか日勤勤務のみ、時短勤務が出来ないらしい。

復帰後3年間は良くても、3年後は???
どう生活したらいいのか分かりません。
ファミサポ使えば良いとは思うものの、それは預かってくれる側が常にいるとも思えない。
子どもを置いて、他の子を見てまで正規で働く必要もある???とも思います。

旦那が勤務時間の長い夜勤専属な人のが少ないと思うし
、そういう人が多数だからうまくやれてるんだろうなとは思います。

保育園の申し込み期間のためしっかり考えて申し込まないと後悔しそうで、、

今のところは3年間は今までの園で働き、その後はパート勤務か、正規で固定勤務で働けるところを探す?とも思ってます。

コメント