※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

世帯年収800万以下で子供3人いますが生活できています。というのを見ま…

世帯年収800万以下で子供3人いますが生活できています。というのを見ますが、家計の内訳ってどんな感じなのでしょうか?生活できていますというのは、大学の費用などの教育費も全額全員分準備でき、老後資金も困らないくらい貯蓄できているという意味でしょうか?

特に中学生以上のお子さんがいる家庭では、余裕をもって生活できるのはどんな工夫をされているのでしょうか?
実家からの援助や潤沢な資産があるとかでしょうか?

コメント

む

東京子供2人
世帯1100万
ざっくり年100万は余裕で貯金できます
親の支援なし
特に散財したり節約もしてません

地域によっても違いますし、教育費老後資金も、どれだけ用意すれば満足なのかは人によりますよね
また普段から節約してるのか、頻繁に出かけるタイプなのかでも変わりますし…

質問回答になってないかもですが、東京で3人800万以下ならキツキツだと思います。

はじめてのママリ🔰

知り合いは借金まみれで生活してました😊

ままり

世帯年収600ないくらいで3人います
生活はできていますが老後資金までは全然まわってないです🤣
何とかなる精神です

はじめてのママリ🔰

世帯年収600万ちょいで3人います。
長男は県外寮生活です⚽️
生活は出来ていますが、老後学費はないです😓