※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
お金・保険

教育費の質問をしたら、みなさん1000万貯め終わったや今貯めているって…

教育費の質問をしたら、みなさん1000万貯め終わったや今貯めているって方ばかりでした。

みなさんそんなに凄く収入がありますか?
底辺の我が家からは底辺を抜け出せる子は出ないのか‥

300万ずつの予定ですが、2人目は300万ためられるかも不明、大学に入る前のゼミや受験で一瞬でなくなるそうです😭貯められない人はどうしてますか?

コメント

みかん

奨学金だと思います。
みんながみんな、貯めれてないですって😅

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうですよね、1000万の回答ばかりだったのでそれが全てな気がしてしまいました💦
    ネガティブな時にそういうのばかり見るのはいけませんね。

• 1時間前
ままりな

私も旦那も裕福ではない家の育ちですが、2人とも塾なしで国公立大学に行ったので学費も安かったです。(学費年間50万激安の寮に入寮していて、奨学金とバイトで通ってました。)

今は世帯年収2100なので、貧乏な家庭からでも努力次第では抜け出せますよ。(ちなみに義父母も実父母もお金はそんなになくても、子どもの頃から勉強は見てもらっていたり、ドリルやスキルなどをら家で取り組ませてもらったりして、しっかりとした教育は受けさせてもらってました。)

• ママリ🔰

ママリ🔰

頑張られましたね😭素晴らしい!機会を与えたご両親も素晴らしいですし、地頭もいいのでしょう。
    図書館沢山行って本好きになりドリルはしたりしています。

どこまでいくか

• 1時間前
のん

塾代は高いので、どれだけ家庭で良質な教育ができるかだと思います。
今はYouTubeでも単元ごとに勉強を教える動画もあります。

最終的には奨学金と教育ローンの借金二本立てですね。

• ママリ🔰

ママリ🔰

YouTubeをうまく使うことを教えてくださりありがとうございます🙏

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

貯められなかったら子供に進学を諦めてもらうか、借金を背負わせるしかないと思います。
親の負の連鎖を受け継がせるか、断ち切るかのどちらかしかないと思います。
うちは収入が少ないですが、何が何でも学費と老後資金を貯めきります。老後資金もないと子供に迷惑かけるので。

• ママリ🔰

ママリ🔰

贅沢してしまうのもダメですね。私だけ頑張っても夫の考えもあるので辛いところです。

• 1時間前
りりり

1000万の貯金はないですが
旦那は6人兄弟の貧乏大家族で中卒
わたしは記憶ある頃に父はいなくて母子家庭育ちの高卒です

底辺から抜け出すことは可能です!!

• ママリ🔰

ママリ🔰

文句ばかり言ってても仕方ないですね😭

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

収入は高くなくても、お金を増やす術をしてる方もいますよね。

頭を使って、お金を増やせば、自分が肉体労働して貯めていくよりも早く目標額に達成する可能性もあります。

• ママリ🔰

ママリ🔰

頭を使ってみましたが失敗したので、才能ないなと思いました😂

• 1時間前
みんてぃ

私自身奨学金で大学行って700万返済しました。現在貯め終わってます。抜け出せないなんてことはないですよ。

• ママリ🔰

ママリ🔰

凄いですね、今からでも人生挽回つとめます。

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

今は子ども1人ですが、2人目考えてるのでそうなったら1人あたり500-600くらいしか貯めれなさそうです😭
世帯年収も700くらいで低いので私が正社員なるしかないです😵‍💫

• ママリ🔰

ママリ🔰

我が家と似た年収で1人600万とは本当すごいです。我が家はどれだけ散財してるのかと思い知らされます。

実家から援助ありますか?

• 59分前
はじめてのママリ🔰

所得制限にかからないなら、低金利で奨学金、所得制限かかるなら高金利で親が借金…ではないでしょうか?🤔

逆に我が家は、貯められるような、家族計画、住宅ローン、生活水準、車費用にしているので逆に貯められないならヤバいと思っています💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

贅沢してるのかと思ってきました。

• 58分前
ママリ

そんなことないです!
夫の話ですが、義父はリストラされたり結構大変だったみたいです。子供も3人で私立は無理だからと努力して公立中高からの国立大へいき、奨学金借りて卒業。
就職先である資格をとって来年には2000万に。そこからまた年々昇給したり役職ついたりするのでもっと上がります。
そんな夫を見ているので、その努力次第で抜け出せます!

• ママリ🔰

ママリ🔰

夫はご実家の自営業が傾き倒産。私は幼い頃から母が重い病で‥
    みんな大変な思いして生きてると思いますが、なんだか大変な人生だなと思ってきました。

貴重なお話ありがとうございます。

• 56分前
ままり

うちはすごく収入あるわけではないので、生活水準を見直して貯蓄頑張ってます💦子どもの学費と老後資金の貯蓄が優先です。
世帯年収500万前後ですが諸々込みで年200弱回して1000万いきました。いきなり収入が上がるわけではないのでコツコツやってます。もちろんもしもの場合は奨学金とは思ってますが最初からそれに頼るのは違うかなと個人的には思ってます。

• ママリ🔰

ママリ🔰

散財好きの夫を持ち、大黒柱も夫なのであまり意見できずにきましたが、
    もう少し現実の話をしていこうと思えました。

• 54分前
ママリ

子供の好きなことをとことん伸ばしてあげるのが良いと思います。

東大出たってニートはいますから😅

実家はど貧乏でしたがやりたいことをとことんやって諦めるな、考えろ、働け、と言うことは躾けられました。

おかげでたいした学力もないですが女性の平均年収の2倍弱は稼いでいます。
夫は結婚時年収400万、これは支えなきゃいけないかなぁと思っていたらコロナでバタバタと倒産の中、運良く収入倍以上となりました。
ほぼ高卒です。

まぁ、いろんな人がいます。
言われたことしかできない人は成功しないです。自分で考えて努力を続けられる力、一緒につけてあげてください。
学力は後からなんとでもなります。