※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

地方実家住みシングルです。来年の3月までに引越したいなと思っています…

地方実家住みシングルです。
来年の3月までに引越したいなと思っています。
本当は今すぐにでも実家をでたいのですが、貯金が100万しかないのでもう少し貯めてからのほうがいいのか…
家電は価格低めのもので新品、家具は中古で購入を検討しています。
家賃補助がでれば5万円ほどの物件、でなければ3万円ほどの公営住宅に申し込むつもりです。
引っ越した場合、養育費やら母子手当など合わせた手取りが24〜25万円ほどになるかと思います。
なんとかやりくりしてやっていけるでしょうか?
みなさんの意見を聞かせてください。
お願いします。

コメント

初めてのママリ

私も地方住みで子供2人のシングルでした
貯金一切なく離婚し半年ほど実家に住まわせてもらい家を出ましたが、普通のアパート契約でき生活してました。
貯金は出来るならしといた方が絶対いいです!
貯金なし・パート・車のローン抱えてても普通に生活は出来てたので贅沢さえしなければ全然やって行けると思います☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    心強いコメントありがとうございます😂
    私もパートで車のローンもあるので不安で…
    上の子が保育園が空いてなくて入れなかったので、幼稚園で毎月2万円前後、下の子2万円ちょっとで、2人合わせて4〜5万円かかっているのがなかなかきつくて💦
    引っ越したらなにがなんでも2人保育園に入れます!!

• 1時間前
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

ほんと幼稚園高いですよね…😱
    保育園競争…!お互いがんばりましょう💪

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

それなら全然やっていけると思います。
私もそれくらいでした!
(今は再婚してます)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    覚悟を決めて動き始めようと思います😊

• 1時間前
ママリのママ

地方住み、女の子1人、手取り平均17万、手当満額&養育費(使ってない)で一歳から実家出ましたが市営住宅家賃2万で余裕の生活でしたよ!
贅沢はしてないですが!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    市営住宅ありがたいですよね☺️
    あいたタイミングで引っ越せるようにがんばります!

• 1時間前
  • ママリのママ

ママリのママ

引っ越し費用はうちは親が出してくれたのではっきりとは分かりませんが、一緒に買いに行って全部でギリ50万くらいかもです。
    敷金3ヶ月6万
    家電→冷蔵庫&洗濯機は良く端に置いてある型落ちコーナーの10万以下の物、エアコン15万これは親の家電オタクが若干発動したのでもっと下げれる、コンロ電子レンジ炊飯器ケトルはホームセンターで合わせて5万弱
    家具(中古)→キッチンと脱衣所のメタルラック合わせて1万ちょい、その他雑誌
    机は自分の部屋で使ってた物で衣類収納も持ってるので足らしたので雑費も数万以内だと思うし大体50万くらいで引越してます!

• 1時間前