※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

私は過去に観た動画のせいで中古がだめになってしまい新品にこだわって…

先程別の方の質問で子どものおもちゃや服は中古を買っていると回答している方が結構たくさんいましたが、生活費はどのくりいで抑えられていますか?

私は過去に観た動画のせいで中古がだめになってしまい新品にこだわってしまうタイプなので、どうしても生活費を抑えられません😭



食費、外食費、日用品、ガソリン代、おもちゃ、絵本、衣類、レジャーの項目でかかる金額を教えてもらえると嬉しいです!

コメント

ママリ

食費5万。
外食費3万。
日用品1万。
ガソリン1万。
おもちゃや絵本は買わないので0円。(買うのは誕生日やクリスマスのみ。後は親の遊びのゲーセンで取ってる物だけ)
衣類も毎月は買わないです。3ヶ月に1度などで纏めて2~3万です。
レジャーは3万程です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😊

    お子さん何人いらっしゃいますか?
    衣類中古なのはお子さんだけでしょうか?

    おもちゃや絵本誕生日やクリスマスのみなんですね😳
    特別感があっていいですね!
    我が家は絵本は毎月買っちゃってるので、物が増える一方です💦
    我が家もおもちゃや絵本の購入回数見直していきたいと思います!

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    すみません💦
    レジャー費は月に3万円でしょうか?
    どんなところに遊びに行ったりしますか😊?

    • 1時間前
  • ママリ

    ママリ

    年長と年少の2人です。
    保育園服だけ中古です。大人は中古は着ません。子供も外出着は中古は着せません。絵本に関しては図書館などで借りられるので借りてます。その中で特に何度も見返したり気に入ったシリーズを誕生日などで祖父母などにお願いしてます📔

    水族館、公園、ショッピングモールなど幅広いです🤔冬は外遊びしない分高くなりがちですが、夏は水遊びとかで寧ろ浮くのでその分を冬のレジャー費用で取っておいてそれを使ってます

    • 54分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お子さんの保育園で着る服だけが中古なんですね😊

    おじいちゃんおばあちゃんお優しいですね🥺✨
    我が家は両親とも亡くなってるので、買ってもらえるの羨ましいです♡

    月3万円のレジャー費すごいです!
    たくさんのこと経験できそうです😆
    我が家も使うところ、使わないところメリハリつけて頑張ろうと思えました。
    ありがとうございます😊

    • 27分前
ままり

子供2人ですが、おもちゃも服も毎月買わないですよ。
まとめ買いしたとしても2人で1.5万円くらいですね。
おもちゃは欲しがったら数百円のガチャガチャさせてます。
うちの子たちはまだ4歳と6歳ですが、Switchのソフトのほうを欲しがりますので家族みんなの意見が合えば買います😅
絵本は高いので自分ではまず買いません。笑
うちは食費と外食代で10万くらいいきますね。
お菓子ジュースお酒込みです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😊

    1.5万円は年間ですか?季節ごとですかね😊?
    Switchのソフト欲しがるんですね!
    みんなで欲しい物決めて買うっていいですね♡

    絵本は自分で買わないとのことですが、図書館とか保育園の貸し絵本とかを活用しているのでしょうか?

    食費や外食費お子さんが大きくなるとどんどん増えちゃいますよね💦
    我が家も覚悟しておきます😣

    • 1時間前