※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年長の子どもがお友だちにちょっかいかけてしまいます。叩くなどではな…

年長の子どもがお友だちにちょっかいかけてしまいます。
叩くなどではないのですが、ほっぺをツンツンしてみたり、もたれかかってみたりなど。
やめてと言われてもしつこくしてしまうことがあると面談で指摘されました。意地悪とかではなく遊びたい、仲間に入りたい気持ちでしてるように見える、でも相手にとっては嫌なことなのでと言われました。
前からちょっかいのことは言われており、その都度やめてと言われたらやめる、お顔や体には触れないと言っているのですが中々改善しません。
話をすると分かった、と言うのですが、いざそういう状況になると衝動的にやってしまうようです。

お友だちのことが大好きなのですが、見ていても関わり方が下手くそです。仲良くしたいのにわざと嫌なことを言ったりもしてしまいます。我が子ながら性格悪いな、嫌われるよと思うこともあります🥲
お友だちの関わりが心配で療育にも通っているのですが、そこではちょっかいかけることもなく仲良く遊んでいると言われます。
小学校になってどんどん嫌がられたり避けられたりしないか心配です。

ちょっかいかけてしまう子の心理って何なんでしょうか、、どんな風に声かけしたら分かってくれるのか悩んでいます😔

コメント

🌻🍉

ただ、遊んで欲しいとか、構って欲しいとか、こっちみて欲しいって事なんじゃないのかなと思います☺️✨
でもそれって、やめなさいですぐやめられるものでもないのかな?と思うのできつくない言い方で根気よく言っていくってことしかないのかなと思います👏

まろん

距離感が分からない特性の子もいますよね。
療育先ではうまく誘導してくれているんだと思います。