※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マギー
お仕事

【早く復職したいのに、途中入園の空き枠がない】福岡市博多区で育休中…

【早く復職したいのに、途中入園の空き枠がない】
福岡市博多区で育休中です。心がぽっきり折れそうで、今の境遇が同じだったり、似た経験をされた方がおられたら話を聞きたいなと初めて投稿します。
だらだら垂れ流しになってしまうかもしれませんが、以下状況です。

今年の4月に生まれた子どもは本当に可愛くて、よく寝て食べてよく笑ってくれるとてもいい子です。でも、保育園に預けて仕事がしたいのです…。
夫しか相談できなくて、でも夫は働けていて私ほど切迫感はない気がして、孤独な気持ちです。

来年度も0歳児枠での申請になるので入園は恐らく大丈夫だと思うのですが、休職前から早期復職をしたいとずっと思っていました。
復職したい理由は、家に籠っているのが苦手で、仕事をしている自分が好きで、社会・人と繋がっている実感を持っていたいという超自己都合なものです。(あくまで自分のことで、この考えを他の方に押し付けるつもりは一切ありません)

そのため、かなり早い段階から見学や情報収集を始めていて、いざ申し込みの段階になり、空き枠がないという現実を見ました。認可は区役所によると近隣4か所が待ち2~8、認可外も尽く空きなしで、ダメ元の申請はしています。子育てプラザの保育園コンシェルジュさんにも、色々相談しています。

先日、認可外で唯一あった空き枠が、本当にタッチの差で埋まってしまって、ガックリ脱力感がすごく…。
(見学しないと申し込みできないシステムで、他に近日中に見学予定者はいないから、見学すればほぼ内定と聞いて見学予約していたのに、半年前に見学して音沙汰なかった人が私の見学直前に急に申し込みした)

定期的に会社の上司が面談してくれ(私側からの希望)、会社のアップデート共有や保活の状況を聞いてくれます。保活が厳しくて戻りたくても戻れない気持ちも汲んでくれていて、申し訳なさもあります。

開き直って、子どもとこんなにべったりいれる時間は二度とないから楽しもうとか、余裕もでてきたから自己研鑽に励もうとか、そう思って前向きに本来の1年の育休になることを前向きに考えたいと思う一方で、
来年4月までこの生活が続くことに暗い気持ちになってしまい、まだ毎月の入園審査に望みを抱いています。自己嫌悪の日々です。

長文になりすみません。
保活で大変な思いをされている方も(私よりも厳しい環境の方も)他にもきっとおられるだろうし、気持ちの切り替え方が聞けずとも、ひとりじゃないと確かめたい思いで投稿しました。
お目汚し失礼しました。

コメント

ポン

わたしと全く同じ状況です。
私の住んでいる地域はなぜか10ヶ月からしか預けられなくて娘が去年の8月産まれで早くても今年の6月末にしか預けられませんでした💦
申請したらもう6月頭の入園でいっぱいになったみたいで来年の4月からしか入れません💦
もう絶望しました💦早く働いて稼ぎたいしそもそも仕事忘れないかめちゃくちゃ不安で😭
私も毎日のように今しかこの可愛い姿は見れないから頑張ろうっていう気持ちと何で働けないんだって気持ちが交互にきてしんどいです😭