※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9か月、飲み込んでいる気がします。今の月齢での正しい進め方は何でし…

9か月、飲み込んでいる気がします。
今の月齢での正しい進め方は何でしょうか。

噛まないから急いで進めない方が良いとか、
あえてある程度固形にして、噛まないといけなくした方がいいとか、
いろんな意見がありますが分かりません…。

上の子も本当に噛まない子で、1歳半頃までほとんど噛まずに大きくなりました…。笑
下の子は噛むようになってほしいです。

何が正解なのでしょうか。
座る姿勢や椅子、スプーンなどは基本を押さえています。

コメント

はじめてのママリ🔰 

おやきやパンケーキなど大きめのものは手づかみで食べてますか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べないです😭
    それ系は基本的におえってしています。

今までに2回だけ、掴んだものを口に運んで食べてくれたことがあるのですが、それ以外は全て手で掴むのみです。

• 3時間前
ぽんず

私の子どもも丸呑みばかりしてました💦
つかみ食べしたそうだったので初めはぶどうや柔らかいにんじんスティックなどあげだら噛むようになりました!
でもやっぱりまだおにぎりとかは丸呑みは多いです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現在、つかみ食べを全くしてくれないのですが、食べるようになれば変わりますかね😭
    (全部手元に置いてありますが、掴んで、終わります。笑)

• 3時間前
  • ぽんず

ぽんず

つかみ食べもその子のタイミングがあると思うのでまだ始めなくてもいいと思います!
    うちの子はスプーンであげてたらお皿に手を伸ばし始めて自分でやりたそうだったのでそこがタイミングで始めました!
    1センチ角の野菜をスプーンであげるとかやってみたら噛んでくれるかもしれないです!

• 3時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺

どちらかというと私が早く自分で食べるようになって欲しくて、6か月から好きなように手づかみさせている感じです。でもまだ2回しか口に運んだこともなく。(スプーンの方が口に運んでくれます)

少し大きいものはおえっとやっていますが、やはり慣れも必要ですよね?😭

• 3時間前
  • ぽんず

ぽんず

そうなんですね!
    慣れも必要だと思います💦
    うちの子も大きいものはおえってなります笑笑

• 3時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、ではこのまま現状維持と様子見でいいのですね🥺💦
    全て丸飲みですが、いつか噛んでくれることを祈ります。

• 2時間前