※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままさん
住まい

アメリカに転勤が決まりました。帯同するつもりでいます。2歳と5歳の子…

アメリカに転勤が決まりました。
帯同するつもりでいます。2歳と5歳の子がいます。
海外転勤の経験がある方にお聞きしたいです。

来年2月からの予定で短くて3年です。
まだはっきりとした場所や期間は決まっておりません。

どんなことに手をつけていけばいいですか?
断捨離もそうですが、
それまでにこんなことしておくといいよ、
こんなもの持っていくといいよ、
これはいらないよ、など、なんでも構いません。

初めての海外赴任でわからないことだらけなので教えていただきたいです😢

コメント

てんまま

独身時代ですがヨーロッパなどに住んでいました。
Wi-Fi、スマホがそこまで普及していない時代だったので、今とは全然違いそうですが…。

転勤だったら帰省の機会も多いでしょうし、あまり力まなくてもいいかもしれないですね(^^)なんでも送ってもらえるし、大体のものは手に入りますし。

絶対持っていくべき!だとしたら

・常備薬
・ユニクロの肌着
・缶切り(海外のものはめちゃくちゃ使いづらいです)

とかですかね(^^)

はじめてのママリ🔰

🇺🇸に帯同しています。今年か来年本帰国の予定です😊

買いだめおすすめの物
・ナプキンなどママの生理用品(アメリカの高すぎるし品質もイマイチなので日本のもの持ち込めるだけ持って来ましょう✨)
・お子さんのオムツはトイトレなどの時期もあると思うので数ヶ月分の最低限でもいいかもです
・鼻用ティッシュ
日本から大量に鼻用ティッシュもって来てましたが、2年弱で使い終えて数ヶ月は日本のエリエールか、アメリカのティッシュ使ってましたが、硬すぎて泣きそうでした😂
日系スーパーで最近我が家が日本で愛用してた鼻用ティッシュが販売開始してて、すごい高いけど即買いました笑
やっぱり日本の鼻用ティッシュは最高品質です😂
・ホームベーカリー
アメリカのパンおいしくないのでホームベーカリーあると便利です。アメリカのイマイチなパンに慣れてきたらホームベーカリー全く使わなくなりましたが...笑
最初の1年は週に2回は食パン焼いてました😂
・家族全員分の歯ブラシ数年間分
渡米時に大量に歯ブラシ買って来たので今も大活躍です
アメリカの歯ブラシ大きすぎて使い物になりません
日系スーパーある地域なら日本の歯ブラシ買えますが高いと思います💦
・使い慣れたメーカーの肌着
アメリカにはユニクロもありめすが割高なので日本で買いだめおすすめです。子供のは2サイズ上まで買いだめして持って来ました
・子供の靴
日本の靴は安くて品質もいいです。うちは息子が足の甲が幅広で3Eタイプじゃないとダメなんですが、アメリカの幅広タイプ細くて合いませんでしたあ💦
何サイズか上まで日本のスニーカー買いだめして持ってくるのをおすすめします👌🏻
幅広じゃなく特殊なタイプじゃなければアメリカの靴も合うと思います😊が、この品質でこの値段!?てなるので日本でムーンスターとか3,000円台で買えるのでやっぱり日本の衣類や靴は安いです😂

・百均や安い文房具類
色鉛筆やクレヨンなどの文具類や百均のものは日本が安くて良品質なので使うもの決まってるものがあれば買いだめお勧めします。色鉛筆がアメリカのパンイマイチでした💦

・車グッズ
アメリカではダウンタウン(駅前の栄えた地域)に住む方以外はほぼ車を運転すると思うので、車グッズ色々あると便利です。日除けのシェード はこっちにも売ってますがやはり日本のものの方が便利ですね😂でも日よけのシェードは車が決まらないと買えないですかね💦車につけるティッシュつけるやつや荷物かけるフックとかアメリカのAmazonで買いましたが、日本なら百均にあっただろうなと思いました笑

あとは駐在妻さんや海外赴任が決まった方がブログなどに「渡米までにやる事」とかで検索すると沢山情報出て来ます😊私はそれを参考にしました✨

あともしアメリカの大きな家に住むなら、衣装ケースは最低限でいいかもしれません。クローゼットがあちこちあってハンガーで全部の服かけれるくらい広いです。うちは衣装ケース日本で使ってるの全部持って来ちゃいましたが、半分くらいでよかったな...と思いました😅

あと!強くお勧めしたいのが、日本の携帯は維持した方がいいです😭私はau使ってて、番号保管して来ましたが周りの駐在の友達たち、9割楽天モバイルです。
日本の電話番号維持して、アメリカの電話も契約してますが、デュアルSIMで、必要に応じて切り替えれば日本の電話番号もそのまま活かせます。
日本の銀行系アプリや日本のAmazonなど2段階認証で日本の携帯番号にショートメッセージで暗証番号送ってくるので、使えない場合は本当に不便です🥲
楽天モバイルは月々1,000円か2,000円支払いがあるみたいですが一時帰国の時も何も手続きとかしなくてもすぐ使えるし便利で羨ましいです😂

インスタでも情報収集できると思いますので、「駐在妻」とか「都市名+駐在妻」などで色々検索してみてくださいね😊