※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばいきんまん
家族・旦那

昨日生後100日目を迎えた息子を育てています。旦那は朝8時に家を出て帰…

昨日生後100日目を迎えた息子を育てています。

旦那は朝8時に家を出て帰ってくるのは夜の9時です。
夜ご飯は旦那が帰ってきてから食べて、お風呂はその後なので早くて11時、遅い時は旦那が寝てしまって起きてからなので1時とか。
まだまだ先ですが、ミルク期間が終わって普通のご飯を食べるようになったらどうしたらいいのでしょうか。

というのも、元々私は息子が保育園に入るまでは今のままのライフスタイルでいいかなぁと思っていたのですが、Twitterで、遅い時間にご飯を食べさせたりするのは子どもにとって疲れるとか、そう言った類の論争?が起こっていたので、、、
やはりそうなると、旦那が帰ってくる前にお風呂まで全て終わらせて9時ぐらいには寝かせていた方がいいのかな?とか思ったり、、

実際、その時になってみないとわからないですけど、
同じように旦那様の帰宅が遅い方はどうされていますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

ワンオペですか?😭
お疲れ様です!すごいです!

まだ3ヶ月ぐらいなら、授乳のリズムも難しいですよね😭今は赤子の求める時間でいいと思います!

そのうち、夜まとまって寝てくれるようになったら旦那さんに合わせるより夜9時10時に寝かす方が生活リズムがスムーズだと思います…!!あと首すわって、腰座るとお風呂ワンオペ楽になります!動き回るんですけど、今より楽です!!
でもその子次第ですよね🤣
親も子も無理しすぎないで生き抜きましょう!!🤣

• ばいきんまん

ばいきんまん

コメントありがとうございます!
    生後1ヶ月ごろから夜通し寝てくれるので、他の方に比べたら比較的楽していると思います笑

やっぱり、大きくなってきたら今とライフスタイルは変わるんですね!
    子どもの様子を見ながら決めていこうかなぁと思ったり、、

今は
    9〜10時ミルク
    15時ミルク
    18時ミルク
    21時旦那帰宅 晩御飯
    24時おふろ
    1時ミルク 就寝
    って感じです!

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えらい!!まとまって寝てくれるんですね!🥰

そしたら、これから冬になると夜寒くなるのでそろそろ早めてもいいかもしれません!そしてそのまま寝かした方が保育園入園後の生活にそのまま近づけるので楽になるかもしれないです!!

あとは 旦那さんの帰宅9時ならそのままお風呂入れちゃうのもいいと思います!
    大人のご飯より3ヶ月の赤ちゃん優先です!

• 1時間前
みや

うちは10時に出て23時に帰ってきます。
ばいきんまんさんよりしっかり遅いので16時に保育園から帰ってきて21時には布団に行けるように毎日ワンオペで終わらせてます😌
ご飯は取り分けできるものだったら夕方作って私と子供食べて旦那は温めなおしてって感じです🍚
違うもの食べる場合は帰ってくる前に旦那のご飯を作ります。

• ばいきんまん

ばいきんまん

コメントありがとうございます!
    晩御飯が別だと2度手間だし、晩御飯は家族みんなで食べてコミュニケーションを取る場だと思っていたけど、難しそうですね💦

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんがお風呂に入るのが23時とか夜中の1時ってことですかね?
それだと遅いので旦那さんが帰ってくる前に入れたほうが良いと思います💦
夕方とか夜が難しければ昼間とかでも良いとは思いますので。
我が家も8ヶ月の子供がいます。
子供が起きる前に出勤してほぼ寝る頃か遅ければ寝た後に帰ってきます。
なので私がお風呂も1人で入れてご飯もあげてますかね💦
一応もう8ヶ月なので20時就寝の6〜7時起床ってリズムをつけてます!(そのほうが私も楽なので)
焦ることはないですがお母さんの気持ちにも余裕ができたら少しずつ今の生活スタイルは変えていったほうが良いと思います。

• ばいきんまん

ばいきんまん

9〜10時起床 ミルク
    15時ミルク
    18時ミルク
    21時旦那帰宅 晩御飯
    24時おふろ
    1時ミルク 就寝

日によって時間は少し変わりますが、だいたいこんな感じのリズムです!
    やっぱり遅い時間にご飯食べたりお風呂入れたりするのってダメなんですかね??
    おふろも3人で入っているから私的には今のリズムが楽です!

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今はまだ3ヶ月なのでそのリズムでいけてますがもう少し月齢が上がると起きてる時間が今以上に増えるのでそうなった時に赤ちゃんが昼夜逆転になってしまいそうです。
    そうなると夜中起きてて午前中は寝て過ごすってリズムになってしまうのでそこは変えたほうが良いかと思います。
    ご飯もあまり遅いと赤ちゃんの負担になっちゃうので18時くらいには食べた方が良いですかね。
    保育園も考えているなら少しずつそこに向けて変えていったほうが良いとは思います。
    私自身保育士ですが夜寝るのが遅い子(22時とか)は午前中ぼーっとしてる子が多いので💦

我が家は夫が休みの日に普段構えない分たくさんお世話してもらったり一緒にお風呂に入ったりしてますよ!夫と子供が2人で過ごす時間も時々作ったりしてその時は私も気分転換したりもしてます!

• 1時間前
nico

うちもお風呂と寝る時間が遅いです😅私も幼稚園入るまではこのままでいいやって思ってたのですが、でも遅すぎるよなーと葛藤していた時期がありました!上の子の場合ですが、普通のご飯メインになってきたタイミングで大人と同じ時間にご飯を食べるように少しずつ変えていきました☺️その生活にも最近慣れてきたようで、寝る時間も早くなってきました👍下の子はもうすぐ半年で完ミで育てています。4時間おきにミルクなのでその時間に合わせるとどうしてもお風呂と寝る時間は遅くなってしまいますが、上の子と同じように普通のご飯メインになったら少しずつ変えていこうと思ってます😌
今はお風呂、寝る時間が遅くてもそこまで気にしなくて大丈夫だと思います✨