※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

先日妊娠が発覚した27歳の初マタです。私は現在大阪の八尾市に住んでい…

先日妊娠が発覚した27歳の初マタです。
私は現在大阪の八尾市に住んでいます。
ですが、もしかしたら年末年始あたりに私の地元の豊中市に引っ越す可能性が出てきました。
もし引越しをする場合は、早めに豊中の産院を探しておいた方が良いでしょうか?その場合、今通っている産院に話をすればあとの流れは教えてくれる形になりますか?💦

その他諸々の産前産後の申請の手続きがあると思うんですが、その手続きを八尾市で行っても結局は豊中市でも行わないといけないと思います。スムーズに行える方法などありますでしょうか?

拙い文章で申し訳ありません。
先輩ママさんのアドバイスお願いします💦

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠おめでとうございます!
引越し大変ですね💦
私は引越しではなく里帰り出産したのですが、里帰り先の産院は4ヶ月くらいの時に1度連絡しました。病院によっては早めに連絡しないと分娩予約が取れない等も聞くので早めに探して1度連絡しておくと良いと思います😌
今の産院には状況を伝えたら紹介状を書いてもらえると思います!
妊婦健診などで使う補助券はおそらく八尾市でもらった同じものが使えると思います💡

ママリ🔰

おめでとうございます🥹お引越しされるのであれば、探しておいた方がいいと思います!分娩予約などが院で異なるので気になったところには問い合わせかな🤔
転院時に紹介状がいるかと思うので、今のところにお願いしたらいいと思います!

妊婦健診の補助券は住民票のある自治体でなければ行けないので、お引越し後に差し替えになると思います🥹

はじめてのママリ🔰

おめでとうございます!😊
わたしは里帰り中に引越ししました!

①母子手帳を手に入れたタイミングで、先生に里帰りしたいことを伝えました。その時に予約した方がいいとの事でしたので、すぐ里帰り先の産院を探してTELしました。この週までに1度来てくださいね、もう帰っててくださいねと指示があったのでその内容をお伝えすると健診や紹介状を書いてもらう時スムーズです!

②引っ越すまでの妊婦健診の助成は大阪なのであるはず…!八尾でできる手続きは済ませといてください。引越した後に出産なら住所変更しているので楽です😊そのままその市の1ヶ月検診などのお知らせを出産手続きした時もらえます!
マイナンバーカードと母子手帳もって役所へGOしたら教えてくれます笑🤣

はじめてのママリ🔰

私も妊娠中引越ししました!

豊中での産院は探しておいた方がいいです!
今八尾の病院に通っているなら紹介状書いてくれると思います!
聞いて紹介状いらない場合もあります!

申請の手続きは同じ大阪内だったのでしなくて大丈夫でした!
助成券もそのまま使えましたよ😊