※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
子育て・グッズ

小学校の欠席連絡について現在、3人が小学校に通っていて一番上が6年で…

小学校の欠席連絡について

現在、3人が小学校に通っていて一番上が6年で通学班の班長をしています。一番下が1年生。

うちの地区は欠席で連絡帳等の提出書類がある場合、
集合場所に持ってくる、欠席はLINEで班長の親に連絡する決まりがあります。
が、一番下と同級生の子の親さんが、欠席する度に
我が家に連絡帳を持ってきます。LINEでの連絡はありません。
本来、親はLINEを見て班長である我が子に伝えるだけで済むのに朝の忙しい時間帯に連絡帳の受け渡しを直接行うという
非常に煩わしい時間が出来て迷惑しています。

集合場所に行ったが誰も居なかった。なんて事があってから
直接我が家に来るようになったんだと思うんですが
誰も居ないなら来るまで待つべきでは?
わざわざ班長に手渡ししなくていいから、集合場所に居る子に伝言伝えて班長に渡すように預ければいいのでは?
と思ってしまいます。こっちだって新一年生が居て
バタバタしている時間。なんなら、子どもが4人いるから
朝食作りだって大変なのに、そんな対応してられず朝からイライラしてしまいます。
結構休む子なので、頻度も多いので余計にイライラ。
どうにか対処したいのですが、主人のいとこで義母らがお世話になっているらしく(私には全く関係ないですが)我慢して欲しいと言われていて、行動に移せずにいます。
どうにか対処法はないでしょうか?

あと、この連絡帳を相手の家の場所も知らない
うちの末っ子に預けた事にも
腹が立っており学校に言おうか迷っています。
班長の子は修学旅行で居ませんでしが、真ん中は居たし、なんならうちの子でなくても同じ班の子で上級生は何人か居ます。
末っ子が持って帰ってきた=親が動かなきゃいけなくなりますよね?
他所の家の事を夕方の忙しい時間に、面倒見る余裕ないんですが。
末っ子に預けないように学校に伝えてもいいですよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

通学班を抜けることは許されないのでしょうか??
的外れな回答でしたら申し訳ありません💦うちの地域は各自登校する決まりなので。

• まろん

まろん

長文にも関わらす、コメントありがとうございます。
    各自登校、羨ましいです!😭
    抜ける事も可能ではあると思います。が、通学班を抜けたら、親が学校まで毎日付き添い登校しなければならなかったり、子ども会やPTAの関係だったりで簡単ではないかもしれません。

• 4時間前
ママリん

こういうルールになってるのでいま一度ご確認お願いします!朝は忙しい時間帯なのでご協力ください!みたいな感じで改めて伝えるのがいいかなと思いました。
それでも続けるなら、「ごめんね、他のみなさんはそうしてもらってるからルール守ってね。どうしても出来ない事情があるのかな?」と話だけは聞いてあげるかな…
やむを得ない事情がありそうなら、学校に相談して連絡手段変えてもらうとかがいいかなと思いました。