※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

子宮筋腫で帝王切開した方に質問です。帝王切開時に取り除かれることはありませんか?産後に縮小することはありますか?数年後に2人目の妊娠が可能でしょうか?

子宮筋腫

子宮筋腫があり帝王切開した人に聞きたいです。帝王切開のさいにとってくれたりはしないですよね?
7センチのが2つあるのですが産んだあと小さくなるのでしょうか?
そのまま数年後に2人目妊娠出来るのでしょうか?

コメント

るな

わたしの母の話になって申し訳ないですが、母が私を妊娠した時に5cmの子宮筋腫が5~6個あったらしいです。

大きめのものなら一緒に取ってくれる場合があるみたいですが、基本的には一緒に取る事は無いみたいです!!

出産の際に大きめの3個は取れたけど他は取れず…

そしてそのまま数年が経ち今から5年程前に生理の時に筋腫が一緒に出て来てました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    やはりそうですよね😅

• 2時間前
  • るな

るな

場合によっては産後から薬飲んで筋腫を小さくして生理の時に筋腫を出す っていう方法もあるらしいです!

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな方法があるんですね!はじめて聞きました

• 1時間前
  • るな

るな

あるらしいです!!!
    5年程前に母が子宮全摘出したのですがその時に「もう少し早かったら薬で筋腫小さくして生理の時に筋腫出す方法があったんだよ」って言われたみたいです!!

子宮全摘出した時には既に50歳過ぎてて生理上がるのも時間の問題だから と言うことで全摘出しちゃいましたけどね…。

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

子宮筋腫があったことを知りませんでしたが、1人目の帝王切開のときに術後「あ、そうそう。子宮筋腫あったからついでに取っといたよ〜」と軽く言われました😅
大きさは分かりませんが、田舎の公立病院です。

帝王切開なら取るのは楽みたいなので、相談していてもいいかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!大学病院だからやってくれなそうですが聞いてみます☺️

• 2時間前
まっこ

子宮筋腫がありましたが、帝王切開で出産する際に「一緒に取ってもらうって出来るんですか?」と聞いたら…

医師から「帝王切開も子宮筋腫を取る手術も、どちらも出血が多くなりがちな手術です。なので出血が多くなりがちな手術2つを合わせるっていうのはオススメ出来ません💦傷を閉じるのに邪魔になりそうとかだったら取る場合もありますが…」と言われた事があります💦

私が血が止まりにくいという数値が出てしまったから、余計にかもしれません💦
「血が止まりにくい体質の方に、出血が多くなる危険性のある手術を2つも出来ません」とも言われたので💦

子宮筋腫は妊娠によるホルモンの影響で大きくなるけど、出産するとまた萎んでいくようです。
なので出産する際に邪魔になるとか危険になる可能性がない限り(子宮口を塞いでしまうほどの大きさとか位置とか)、一緒に取るってことはないそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね😅
    下と上にあって2人目を考えてるのでなければ次痛みとか出ないなとは思っていたのですが難しそうですね…

地域の産婦人科は邪魔になるといわれ、大学病院に移ったのですがそこでは下からでも産めると言われたので邪魔じゃないのかなと思います😅

• 2時間前
ゆうママ

総合病院で出産しました。

子宮筋腫3cm程のものが1つあると妊娠前に診断されて
帝王切開時に邪魔なようだったら、帝王切開の時に一緒に切除すると言われました。
結果、邪魔にならず今も筋腫がある状態です。
年に一回、大きくなっていないか経過観察してくださいね。で終わりました😗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    やはり邪魔にならない限りはとってくれないですよね😅

• 1時間前