※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

離乳食の始め方や進め方について教えてください。①いつから始めましたか? ②お座りできない場合はどうしましたか?③勉強方法を教えてください。

二カ月なので離乳食はまだなのですが、ふと気になったので先輩ままさん教えてください❤️①離乳食はいつから始めましたか?②まだ、お座りできない場合どのように食べさせましたか?③離乳食の進め方はどのように勉強されました?

コメント

ままり

上の子のときは5ヶ月入ってすぐ離乳食始めました💡
お座りできなかったのでバンボか膝の上にのせてあげてました!
4ヶ月のときに町内で離乳食についての勉強会?みたいなのがあったのでそれである程度勉強しました😊✨
あとは検索魔になって検索しまくりました!

re.mama

我が家は
5ヶ月入って少ししてから始めました(^^)
お座り出来なかった時は
バンボのテーブル付きので食べさせてました(^^)
離乳食の進め方はネットで色々調べてました

たくママ

1.5ヶ月からですが
息子には早すぎたみたいで体調を崩したので辞めて(10ヶ月から)
2,お座りさせる練習をしながら。(あぐらをかいた中へ)

3,本や母親に聞いて
ただ、それが間違ってました
私の場合は、息子の様子を伺いながら進めました

くま

①5ヶ月半から始めました。
②最初は抱っこしてあげてましたが、やりにくくて空気でふくらますチェア買いました。一人ではまだお座りできなくても、使えますよ。
③自治体の離乳食講座、本、ネット、アプリを見てます。全部言ってること違うので、比較してうちに合った方法で進めています!

key_na

私も第一子で正解はわかりませんが…うちの場合は、
①4ヶ月の終わりごろ
食に興味津々でよだれもすごくなったので始めましたよ♡

②うちの息子は8カ月ですが、最近やっと腰が安定したとこです😅つかまり立ちやつたい歩きが早かったので、歩行器を食事にも活用してました♪

③地域から色々資料をもらってはいたのですが、1番参考にしたのは、ベビーフードです。月齢も書いてあるし、種類も結構あるので、バリエーション増えますよ💕

ゆめはな

上は5ヶ月入ってすぐ、張り切って始めましたが、下は6ヶ月入ってからゆっくり始めました。
1歳になる頃にはみんな一緒になるので、そんなに急いで始めなくても良いかと思います。
お座りは出来なかったらバンボとか良いかもしれませんね!でも離乳食始めるサインとして、お座りができるようになってから、ともあるので、出来るまで待ってあげても良いかと思います。
進め方は雑誌やネットで調べました!

まろん

うちもまだなのですが、小児科の先生に聞いたので参考までに...

1.まず首がしっかり座ってから(きちんと飲み込めないと危ないので)で、大人の食事を見ていたり、興味を持つようになってからが良いそうです。

2.バンボのような椅子が便利だけど、抱っこでも十分。腰が座ったら長く座れる椅子を買ったほうがいいんじゃないですか〜って言われました。でも私個人的にはカリブっていうバンボより安い椅子を買う予定です

3.3〜4ヶ月健診の時に小児科で講習会がありました!あとはネットで調べながらやる予定ですっ!

*maro*

息子は5ヶ月はいって2周目くらいから始めましたよ😊✨
5ヶ月6ヶ月になって、ママとパパがご飯食べてるとヨダレを垂らしたり、お口をもぐもぐ動かす真似をしたり、食べ物にすこし興味を示すようになったら初めてもいい頃だと思いますよ💖
その子によって成長のスピードは違いますしだいたい5ヶ月から6ヶ月でそういう仕草をするようになると思うので見ていてあげてください👶🏼💓
おすわりできなければバンボに座らせたり、抱っこであげるといいかもです❤️

離乳食の勉強は離乳食作りの食器を買った時に中に一緒に入ってた冊子を見たり、チャレンジで本が届いてそれを読んでました😊✨