※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまり
家族・旦那

義実家と自実家の頻度について悩んでいます。義実家は毎月行くのがしんどく、子供を連れていくか迷っています。自実家は頻繁に行っているため、行かないことも悩みの種です。

両実家が同じ県内に住んでいる方に質問です。

義実家にはどの位の頻度で行ってますか?また、会っていますか?

自分の実家にはどのくらいですか?
やはり自分の実家の方が頻度はたかいですか??

義実家毎月はしんどくて、、、どのくらい子供連れていくか迷っています!
正直、年3くらいでいいのですが、自分の実家にはしょっちゅう私と子供だけで行っているので、全く行かないのもなって悩んでいます!!

出来るだけ行きたくないんですが。

コメント

ゆゆ

自分の実家の方が頻度高いです!
15分で行ける距離なので週1で行ってます🙆‍♀️
義実家は県内ですが1時間半かかるので
1~2ヶ月に1回とかです!
行くと言っても義実家方面に用があるとき
だけなのでない時は4ヶ月行かないです!

• ひまり

ひまり

やはり自分の実家の方が頻度高くなりますよね!
    用事がある時はゆゆサンから旦那様に義実家よる?って声かけていますか??

• 13時間前
  • ゆゆ

ゆゆ

自分から言う時もあれば旦那から
    言ってくる時もあります!
    あとは義母が働いてるお店に直撃するとかです😂

• 13時間前
  • ひまり

ひまり

色々ですね!お店に直撃いいですね☺️

• 13時間前
はじめてのママリ🔰

両方車で30分の距離なので、月2回ずつくらい行ってます。ただ、夫婦揃って行くときもあれば各実家に夫だけ、妻だけが子ども連れて行くこともあります。お互い息抜きしてますよ〜

• ひまり

ひまり

月2回すごいですね!!仲良しなら苦になりませんもんね🎵

• 13時間前
ままり

わたし、義実家は徒歩5分のところに住んでますが月一に2時間程度しか会いません😂
そんなに話すことないし疲れるし。夫と子供だけふらっと会いに行くことはあります。私は家で休んでます笑

実家は1時間程度のところですが月一程度でみんなで帰ってます。母は週一くらいで我が家に泊まりにきてくれます(夫不在のことが多いので)

義実家に、わざわざ実家への帰省頻度を伝えなければしょっちゅう帰っててもバレないんじゃないでしょうか😁

• ひまり

ひまり

そうですよね!!もし、義実家に聞かれても、たまに帰ってます~って嘘ついていたらいいですしね☺️
    気持ちが少し楽になりました!!

• 13時間前
はじめてのママリ🔰

自分の実家ほぼ毎週、義実家は月1くらいです😂
気使うしなるべく行きたくないですよね🥲
でも行くたびに食べ物や娘の服などたくさんくれて可愛がってくれるのであんまり頻度が低いのもなぁと思いつつ、、
義実家訪問後に何か予定作って「今日〇〇あるから何時には帰るね」みたいな感じで短時間で行くのはどうでしょうか((( ⍥ )))

• ひまり

ひまり

義実家気を遣いますよね!!皆さん頑張って行っているんですね❗
    義実家行く際はママリさんから旦那様にそろそろ行く?って声かけますか?旦那様からですか??

• 13時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほっといたら全然行こうとしないのでさすがに、、と痺れを切らした私から言ってます💧
    ほんとは言いたくない、、笑

• 13時間前
  • ひまり

ひまり

旦那様はそこまで行きたい人ではないんですかね?!
    やはりいきたくないけど、こっちから声かけますよね😅

• 13時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の実家だからかそろそろ顔見せないとな、みたいな気を全然使わなくて😂休みの日は寝てたいみたいです(義実家まで車で20〜30分ですが)
    みてねにのせる写真の背景とかもめっちゃ気遣います笑
    あまりにも実家多かったら載せない、とか😂

• 13時間前
ママりん🐰

実家へは毎月帰っています(*´꒳`*)
義実家へは年1か2回ぐらいになりました😂
私も気を使うし、行ったら4、5時間いないといけないのがしんどいので、、
わいそ笑いだけでこの拘束時間なのでもう年始ぐらいしか行かなくなりました🤭
でも我が家には何かと理由をつけてくるのでめんどくさいです😇

実家と義実家は自転車で通える距離ですが、やっぱり実家は安心できるし、ゆっくりもできるので毎月甘えてます❤️

• ひまり

ひまり

やっぱり実家と義実家は全然違いますよね!しょせん他人って思ってしまう時がよくあります。考え方や育った環境も違うし!
    私も行ったら4時間くらいいます!本当はサクッと帰りたいです。

昔から年1.2回くらいですか??

• 13時間前
ゆかちゃん

義父母とは同居してるので毎日ですが、実家は車で1時間かかるので、お盆と正月しか行ってないです。

• ひまり

ひまり

同居されていたら毎日ですよね🎵
    ご実家1時間の距離でも年2回くらいなのですね!!お子様が大きくなってきたら、行事や風邪で何かと行く時間なくなりますよね??

• 13時間前
はじめてのママリ🔰

実家と2世帯です!義実家には2〜3ヶ月に1回しか行かないです!!
会えば色々お金出してくれるし美味しいご飯連れてってくれますが気疲れするので今がちょうどいいペースかなと思ってます😂

• ひまり

ひまり

ご実家かと2世帯羨ましいです!義実家行く時は、ママリさんか誘いますか??

• 13時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義父母が子どもに会いたいと夫に連絡してくるので会いに行っています😂

• 13時間前
  • ひまり

ひまり

やかり義実家も孫に会いたいですよね!毎月でないのでいいですね☺️

• 13時間前
はじめてのママリ🔰

義実家 車で5分 月1〜2
実家 車で7分 週1
私も義実家には行きたくないですが、ご飯食べにおいでとか呼ばれるので渋々行ってます…
余計な一言が多過ぎてイライラ😖してますー

• ひまり

ひまり

同じ近さでもやはり実家が頻度高いですよね!安心しました。

義実家呼ばれるのつらいですね!予定入ってない限り断りずらいし!!余計な一言にイライラめっちゃ、わかります😊

• 13時間前
ぽぽママ

自分の実家の方が頻度高いです!1ヶ月半から2ヶ月くらいの間隔で週末泊まりに行きます😊
私は楽できるし、夫も1人の時間出来るし👍
義実家は盆と正月くらいです。それも、義実家の家の近くでランチするくらいです。
私は義父が苦手なので、会いたくたいです笑
高齢の堅物な義父しかいないので年2でも苦痛です笑

たまに果物を孫に届けにウチに来ますが、マンションなので子供夫だけでロビーまで取りに行くのが2ヶ月に1回くらいあります。

子供の園の行事は片方だけ(私の親)呼ぶのも気が引けるので、両家呼びません😂

• ひまり

ひまり

子供の行事問題ありますよね!!私も実家呼びたいですが、義実家も来たい雰囲気あって、両家呼ぶと私が気をつかって楽しめないので、両家呼ぶのはやめようかなって思ってます!!

園の行事って両親だけの方多いですか??皆さん、おじいちゃん達きてますか??

• 13時間前
はじめてのママリ🔰

義実家車で10分 月1.多くて2
実家 車で30分 週1〜2

旦那のいない日中に実家に行ってます!恒例父が一人暮らしなので。旦那優しいのはいいけど、義実家にも行って顔出したがるタイプなので面倒です😞自分だけで行ってほしい。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

恒例→高齢

• 12時間前
はじめてのママリ🔰

夫実家車10分 週1必ず(たまに週2)、昼前〜夕飯後まで滞在
私実家車20分 2週間に1〜2回、昼〜夕方まで滞在
って感じです。どちらも夫不在です。