※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5歳の長女が幼稚園に行きたがらない。先生が厳しく、練習で苦手なことがあると休みたがる。休み癖が心配で、小学校生活も不安。どうしたらいいか悩んでいる。

5歳、年長の長女の事で悩んでいます。
現在幼稚園へ通っていますが、時々行きたくないと前の日の夜から言い始めます。
色々と話をして行こうねと説得しますが、嫌!と泣き始めてきかない事があります。
本当にたまになのですが、泣き始めるとしつこいので、とりあえず今日は寝ようね、明日の朝また考えようと寝かせます。
朝は前の日の事が嘘だったかのように自ら仕度をして元気に行く時もあれば、やっぱり行きたくないと泣き始める事もあります。
年長になって思った事なのですが、嫌な事があると行きたがりません。
娘は水が苦手でプールに顔を浸ける事が怖く、年少年中の時は担任の先生も優しかったのでキツく言われたりはしなかったのですが、年長になり担任が変わり、娘の話を聞いていると結構キツイ先生です。
先生に言われるのも嫌だし、自分が出来ない、したくないで行きたがりません。
最近では運動会の練習で縄跳びがあり、縄跳びが出来なくて行きたくないが発動していました。
一緒に練習したり、あまりにも泣いて行きたがらないので一度だけ休ませた事もあります。
それでも幼稚園で練習をして今では普通に飛べるようになっています。
縄跳びが嫌で行きたくない!は終わりましたが、次は今晩突然明日行きたくないと言い始めて、理由を聞くと明日は年少さんに、自分達が運動会で踊ったダンスを教えてあげなくてはいけないらしく、これは毎年年長さんが運動会数日後に年少さんに遊びながら教えてあげると言う行事です。
なぜ教えてあげるのが嫌か聞くと、緊張する恥ずかしいとの事で、何か嫌な事がある度にお休みすると言い始めました。
休ませてあげる事も大事と聞きますが、もう年長ですし来年は小学生、それに毎回嫌な事がある度なので、その度休ませていたら休み癖がついてしまうだろうと心配です。
小学生になったら夏はプール、次は運動会と行事もありますし、このまま嫌な事がある度休むときかなくなってしまうかもしれないと言う心配、簡単に休めると思ってそれが続いてそのうち不登校になってしまうのではないか等心配です。
休みたいと言う度に理由を聞きますし、話をして頑張れるように手紙を書いたり励ましたりと色々しています、時には休ませたりとしてきたりとしましたが小学校生活が不安になってきました。
どうしたらいいのか悩んでいます。
お子様が似たような感じだったよ、けど行ってるよ、不登校になってしまった等何でも構いません。
同じ様な方、経験のある方色々と教えてください。

コメント

COCOA

うちの子は保育園で行き渋りのある子で、私が仕事休みの日はちょこちょこ休んであげてました。
小学校行ったら、病気じゃない限りなかなか休めないからね、と言っといたお陰か、少々嫌な事があっても休みたいとは言った事ないです。
嫌な事があって休む癖をつけたくないって事でしたら、嫌な事を頑張れたら、たまには平日に休んでゆっくりしても良いよ、的にご褒美感覚でお休みしてあげても良いんじゃないですかね?
小学校入学して以降は、なかなか休ませずらくなるので、今のうちに、空いてる平日使ってお出かけするのも素敵だと思いますよ。

• ママリ

ママリ

時々お休みさせてあげていたのですね。
    私も同じ様に、小学生になったら病気以外では休めない、お勉強も分からなくなるからね等話しているのですが、どこまで理解出来ているのかも分からずで💦
    嫌な事から逃げてる事が心配で…
    けど大人でもある事ですし、たまに休ませたりしますがそれが良くなかったのかなとか考えてしまっています。
    嫌な事頑張れたら、ご褒美にお休みしようか!って感じでも良いですかね。
    厳しくしようとは思ってないのですが、不登校に繋がりそうで。
    担任は泣いてでもいいので連れて来て下さい!って感じです。

• 3時間前
はじめてのママリ🔰

幼稚園ならまだ休むのはいいとしても小学生で不登校になるのが不安ですよね。
私の子供も年少の時から毎日泣きながら登園していました。

今は行きたくないと言っても泣きながらでも行っていますが小学生になったら大丈夫なのかと不安で仕方ないです…

ちなみに色々と小学生の不登校のことで調べていて、私が参考になった本があるなで良かったら検索してみてください!
コミックエッセイなんですけど、かなり話題になった本みたいです。
学校に行かない君が教えてくれたこと 今じんこさんという人が書かれている本です。

• ママリ

ママリ

そうなんです、不登校になってしまう事を想像してしまって…。
    泣きながらでも頑張って通っているんですね!
    私自身が不登校(ただのワガママ)でフリースクールに通っていた過去があり、最悪そうなっても…とか考えたりしていますが、でも出来る事ならば普通の子と同じ様に普通に通って生活を送ってもらいたいです。
    ありがとうございます。
    早速調べてみます。

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不登校にならないためにはどうしたらいいんだろうとまだ先のことなのに悩んでいて、辿り着いた本です。
    子供さんはママに行きたくない理由も話していますし、きっと大丈夫なんじゃないかと私は思います。小学校の話ですが考え方など何かしら参考になる本じゃないかと思います。

• 2時間前
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね!
    園での出来事など割りと何でも話してくれる子なので、まだ助かっています。
    さっき見つけました。
    育児本!って感じじゃないので気楽に読めそうです。
    購入してみます^^

• 2時間前