※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっち
子育て・グッズ

幼稚園や保育園を転園して後悔された方いますか?今通ってる幼稚園を転園…

幼稚園や保育園を転園して後悔された方いますか?

今通ってる幼稚園を転園することになりました。
その園が嫌になって転園するのではなく、元々上の子の通ってる園に行かせたかったのですが、抽選で外れてしまい、今通ってる園に通わせながらずっと空き待ちしていました。
入園して半年経ち、だいぶ園にも慣れてきたところで、上の子の園に空きが出たと言われ、かなり迷いましたが、やはり2つの園の送迎が大変なので転園することに決めました。
もう決断した後ですが、子供にとって本当にこれで良かったのか、新しい園で馴染めるのかとても不安です。
通わせてからやっぱり転園しなければよかったと思わないか心配です。
発達がゆっくりの為、加配が必要な子なのですが、上の子の園でも加配の先生はつけてもらえるのでその心配はないですが、新しい加配の先生に慣れるのにも時間がかかるだろうなとその点も不安要素です。

コメント

さくらもち

同じく送迎の理由で転園しました。
子供が前の園の友達に会いたいと寂しがることがあるので
かわいそうだったかなと少し後悔はしました。

ですが思い出すのはたまにです。
幼稚園から保育園にいきましたが、保育園のほうが楽しい!とか来年小学生なので同じ学校に入る子ばかりの園なので早めに友達作りができた点などいいことばかりなので、前の園の友達は仲の良かった子と約束して遊べればいいよね✨くらいで妥協してもらってます