※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
妊娠・出産

帝王切開後の入院、夫に同室で泊まってもらうと何かメリットありますで…

帝王切開後の入院、夫に同室で泊まってもらうと何かメリットありますでしょうか?

付き添い宿泊可の部屋で元々は夫の宿泊なしで考えていたのですが、帝王切開することが決まり、お腹が痛くてしんどいと聞くので、一緒に泊まってもらうと何かと便利なことがあるかも?と悩み始めました。

手術当日と翌日は麻酔の管が入っており、麻酔の管を抜く&母子同室が始まるのは手術の翌々日からです。

そもそもまともに眠れなさそうな気がするし、いっそ1人の方がいいのか、泊まってもらって立ち上がる時など介助してもらえたほうがいいのか、麻酔を外して母子同室が始まってから泊まってもらった方がいいかなど、アドバイスいただけると嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんがめちゃくちゃ協力的なら、身の回りのことをやってもらうのに居てくれたら助かると思います!
そうでないなら、看護師さんをナースコールで呼んだ方がいいです🤣

ゆゆ

私の場合ですが、
産後ハイで1時間しか寝れず夫に
話し相手になってもらいました!
とにかく術後、喉が渇いて仕方なかったので
ちょくちょく新しい飲み物取ってもらったり
面会だと基本的にパパは退院まで
抱っこできない決まりでしたが
助産師さんが夕方と朝に赤ちゃん連れてきてくれて
寝たきりだけど少しだけ3人の時間がつくれました😊
あとは歩行練習後は立ち上がるの1人
だったので夫がいてくれて助かりました🙆‍♀️

星

ないと思います。
帝王切開のした日の夜は、こまめに点滴交換、悪露の交換とかでほんとこまめに看護師さんきてくれるので💦💦
旦那さんもゆっくりできないし、めちゃくちゃ気を使うと思いますよ😳💦💦💦
手術の日はどうせ寝たきりだし次の日の歩行訓練とかは、看護師立ち会いの元なので!

• 星

麻酔外してからならいてもいいかなとも思いますが、動いた方が回復にもいいと言うので、いなくても全然やっていけるかなと🤔

• 2時間前
みなみん

自分でできなかったことといえば、飲み物を買う、カバンの中のものを取る、くらいでしたので看護師さんにお願いして取ってもらいました。

翌日はずっと立てなくて、寝たきりだったので夫がいたとしても話し相手くらいかと😂
立てるようになり移動は大変でしたが、人の手を借りるほどではなかったです。

母子同室でもおそらく、産院だとまたミルクはあげないと思うので夜中授乳するのは母親ですし、おむつ替えをしてもらうくらいかな?と。

ママの心のケア要因や、生まれてすぐからお世話できる点で言うとメリットだと思いますが、私的には必要なかったです🤣
それまで十分寝て、退院してからの育児に備えて欲しい感じでした😂

はじめてのママリ🔰

3人目で初めて帝王切開経験しましたが、私はいてくれた方が心強いと思います!

態勢変えるのにも自分では痛くて思うように出来なかったのでいちいちナースコール呼んでしまったり…
赤ちゃんを迎えてもミルク作るのに立ち上がるのがキツかったので作ってくれたら助かるとか…

最初の数日だけでもいてくれたら助かると思います☺️💕

ママり

術後は特に旦那さんの付き添いなくてもいいかなぁと思います!
寝たきりだし、点滴の入れ替え、痛み止め入れてもらったり悪露の確認なので、看護婦さん数時間おきに来ました😂

もし泊まってもらったとしても介助してもらうというよりは、
母子同室になった時に赤ちゃんの面倒を見てもらうのは助かるかもです👶

ママリ🔰

私の場合は腰椎麻酔で手術一回ポッキリの麻酔でしたので術後は点滴の痛み止めでしたので参考になるかわかりませんが書かせていただきます!

痛み止め使用回数は一回で術後4時間くらいでした。
麻酔が切れ後陣痛が痛すぎて我慢した挙句に入れてもらいました。
その痛み止めも2時間ほどで効かなくなりその後に眠くなる薬を入れてもらいました。

起き上がりに関して
ベッド頭部を最大までギャッジアップしてもそのあと起き上がるのがキツかったです。
そこで手助けしてくれる旦那さんがいたら心強いなと思いました。

ちょっと物を取るとか冷蔵庫の開閉とかちょっとした動きがスムーズにできないし痛すぎて動きたくないので旦那さんがいたらお願いできますね!

じっとしてても痛みを感じたのは術後8時間程でした。

動作時1番しんどいのは術後2日くらいまででした!
3日目からは徐々に痛みも和らいできたかなと感じました。

旦那さんの同室が選べるならお願いしたいと思いました!
ちょっと羨ましいです。

あと産後メンタルは思ってたより脆かったです。
旦那さんがいたら心強いかも、、?

よっぴー

術後から母子同室だったので、居てくれて良かったです! 
赤ちゃんのおむつ替え、授乳の時に連れてくれる、トイレ行く時の付き添い、物取る、寝かしつけ等をしてくれて、私は授乳と休む事に集中できました。あと話し相手になってくれてましたね!