※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃほ
子育て・グッズ

6歳の娘のデカドロン使用タイミングについて相談。咳き込みがクループっぽい時、酸素濃度は99%だが迷っている。デカドロンはどのタイミングであげるべきか?

6歳の娘。デカドロンを使うタイミングがいまいちわかりません😔

咳込むと、たまにクループっぽい咳?なのか「ケンケン」と聞こえる時があります。

前回の風邪の時に、その咳き込みの動画を撮って先生に見せたところ、「ちょっとクループとは違う感じがするけど…」と言われながらも、デカドロンをお守りとしてもらいました。

今回の風邪でも、一日数回大きく咳き込み、苦しそうにして途中からケンケンと聞こえる感じがするのですが。
ウェーウェーとなると一旦は落ち着き。。

咳き込むと鼻水がダラダラ出てくるので、吸うとそのまま寝付いたりします。

その時に酸素濃度を都度はかると、かなり苦しそうに見えるけど、毎回99%で。。

しかも、薬を混ぜている間に咳き込みは終わる感じなので、デカドロンをあげた方がいいのか、毎回迷います。。

あげている方は、どのタイミングであげるのでしょうか?😞
酸素濃度を基準にされていますか?
それとも咳き込みが止まらないなどでしょうか?

コメント

ふてこ

3歳の息子がよくクループになります💦

うちのかかりつけでは
吸う息か「ヒィィィーー」と音が鳴るようになったら苦しいサインなので使ってねと言われています。
出来るだけ使わない方がいい…と言われるのでタイミングが難しいですよね😵‍💫💫

• にゃほ

にゃほ

ありがとうございます😣

吸う息がヒィぃぃーとなったら…と言われているんですね💦
    それは聞いたことがないような…💦

うちの場合は、咳き込んだら、鼻水?痰?みたいのをゴクゴク飲み込む音がして、そのうち眠りにつく…という感じなのですが😥
    後鼻漏の咳なのか、判断が難しいです。。

お子さんのクループの咳込みの時は、痰が絡んだり、痰を飲むような感じはありますでしょうか?😣

• 4時間前
  • ふてこ

ふてこ

その「ヒィィィィ!」が無ければ飲まなくてOkと言われているので、ずっと呼吸音を聞いています…!

ゴクゴクしてるとなると、鼻水がノドに流れてそうですよね🥲

うちは乾いた?枯れた?ような「オウ!オウ!」が多いです💦
    あまり痰が絡んだり飲む感じはしないです😨

• 4時間前
  • にゃほ

にゃほ

そうなんですね💦
    あまりたん絡みはなく、オウ!オウ!の時もあるんですね💦

音の判断だとやはり難しそうですね💦
    先生がおっしゃられた、吸う息がヒィぃぃぃ!となるかを、私も判断材料にしたいと思います😣

胸に耳をあてて聞く感じでしょうか?
    それとも普通に聞いていてわかるのでしょうか?😣

• 4時間前
  • ふてこ

ふてこ

ありますあります🥲

ステロイドの薬、私もヤケドの時に服薬したことがあるのですが、副作用がかなり強く出て怖くなったので息子にも出来るだけ飲ませたくないところです(;_;)

泣いたりするとヒィィィ率が上がるので、出来るならあんまり泣かせたりしないようにとの事です!

普通に聞いて分かります👂!
    YouTubeで「クループ」と検索するとオウオウした咳、吸う時のヒィィィィが聞けるのでよかったら参考までに🙏

• 4時間前
  • にゃほ

にゃほ

そうなんですね💦
    副作用、怖いですね。。😨

泣かせないようにした方が良いんですね💦
    気をつけます😣

YouTubeにオウオウとヒィぃぃがあるんですね🥹🥹✨
    さっそく検索してみます!

色々と教えていただき、助かりました😭✨
    ご親切にありがとうございます!!

• 4時間前