※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

保育園について質問です。2歳からの入園や、パートを辞めた場合の退園タイミングについて知りたいです。

保育園 について基本的な質問です(>_<)!

今、専業主婦でもうすぐ2歳なる息子がいます。
そろそろ仕事探してパート出ると同時に、保育園いれようかなと考えてます。

そこで質問ですが
保育園ってみんなよく聞くのは
産休で復職するからちょうど1歳でいれたり、幼稚園なんかは3歳からですよね?

たとえば2歳からとか
中途半端に入れれるものなのでしょうか?
保育園によるのかもしれませんが。
なんとなく入園式をしてからみんなスタート的なイメージもあるし。。。

もう一点質問ですが、
たとえば息子を保育園に入れてパートに出て、いずれ二人目妊娠してパートを辞めたとします。
そしたら働いてないから保育園も退園しないといけないのでしょうか??
やめてすぐでしょうか?

そろそろ保育園入れてパート考えますが
来年あたりに妊娠考えたいしそれでやめたら、退園したりは出たり入ったりかわいそうなのかと。。

基本的な質問すみません😣💦

コメント

ゆず

息子はぴったり4月に入れて、当時1歳半でしたが途中入園して来る子いますよ(*'ω'*)
下の子が9月の半ばから同じ保育園に行くことも決まってるので、やっぱり途中入園ですね。
パート辞めてそのまま専業ならばいずれ退園になりますが、2人目産後に仕事探して働く予定があるなら退園はしなくて大丈夫です(*'ω'*)

• ママリ。

ママリ。

途中入園って方法もありなんですね!

仕事やめて二人目出産してからまた働く予定あるってのは
    どうやって判断?されるんですかね😵💦

• 4月25日
めぐみん♪

こんばんは★

お住まいの地域にもよるので、市区町村の保育園の申し込みをする窓口に聞いた方が早いです。

一般的には激戦区だと4月の入園でないとなかなか入園出来ないです。求職中より仕事があっても入れないというのが現状です。

待機児童か居ない地域なら入りたい時期に空いている所へ入園希望を出して入園出来ると思います。

二人目妊娠して仕事を辞めたら次の仕事が無ければ退園になります。

自治体にもよりますが、育休取得で下の子が一歳までは入園できるところ、できないところがあるので一概には言えないです。

• ママリ。

ママリ。

やはり保育園によるんですね!
    もし激戦区とかじゃなければ途中からとかもありなんですね!

二人目妊娠してやめて無職になり出産したら
    いつの時点で退園なのでしょうか?
    やめた日またはやめた月にすぐ退園を言われるのでしょうか?

• 4月25日
  • めぐみん♪

めぐみん♪

私の市は退職後に求職中になり次の仕事が3ヶ月以内に見つからないと退園になります。

退園もお住まいの自治体によって決まりが違うので、ここで聞くのは一般的な答えになるのでお住まいの自治体の役場で聞いた方が早いです。

明日にでも早速話を聞きに行ってみたらどうでしょうか。

• 4月25日
  • ママリ。

ママリ。

ありがとうございます!

• 4月25日
  • めぐみん♪

めぐみん♪

色々調べてお子さんに合う保育園に入れると良いですね!保活頑張ってくださいね!

• 4月25日
pooon

お住まいの地域によって待機児童の人数にもよるかもですが
入れる事は入れますよ😊
ただ求職での申請になると思うので点数は低いので入れる可能性は低いと思います><

保育園に預けたら定期的に就労状況確認みたいなのを市に提出しないといけません。
なので辞めてしまったら、翌月辺りには退園になるかもしれません。
妊娠、出産という枠での保育園申請もできるので
できるのならぎりぎりまでパートで働いて、出産する2.3ヵ月前に市に妊娠、出産することを連絡する必要があると思います><

• ママリ。

ママリ。

なるほど!そういうことなんですね😵!

就労状況確認とかあるんですね!
    え、妊娠出産っていう枠もあるのですね!
    勉強になりました
    ありがとうございます!

• 4月25日
  • pooon

pooon

私は4月入園を求職で申請したんですけど見事に待機児童になりました><
    私の住む市は200人程の待機児童がいる状態です💦

妊娠出産の枠で入っても、2.3ヵ月しか入れないので
    一時保育だと思ってた方がいいと思います😊

• 4月26日
okj

私も最近色々情報収集しています。
2歳から行けるプレ保育というのがありました。幼稚園で2歳から預かってくれるみたいです。週に2〜5日、園によって違いましたが、こんなのがあるんだーって自分も考えようかなと思っています(*'∀'*)

• ママリ。

ママリ。

そういうのあるんですね!
    私ももっと調べなきゃです😵!

• 4月25日
kn7

途中入園も結構居ますよ!

パートも育休とれるので
一歳までなら退園しなくても
大丈夫ですよ( ˊᵕˋ* )

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!

パートで育休とるのが一番よさそうですね!
    ありがとうございます。

• 4月25日
らいとまん

初めまして!
今年の4月から息子(1歳9カ月)が保育園通い始めました😊待機児童という事もあり1年ほど待ちました!
保育園は入れるのであれば年の途中からでも入れますよ!ただ入園式入れます4月に参加する形になります!
(私たちの地域の保育園の場合です)

仕事を辞めたとしても妊娠が理由なら退園にはならないです!ただ、8月時点での所得税が約1年ほど変わらないのでパートを辞めたとしても保育料は高いままになる可能性はあります!
3歳以下なので3歳からの保育料約2倍ほどですかね?地域によっても違いますが保育料は高くなります!

しーちゃん。さんの地域では保育園の待機児童は居ませんか?

基本的に3歳以下での保育は共働きの家庭の子供が優先され就業証明書の提出が必須となっています。
残念ながら、現在専業主婦での申し込みをしても優先順位が最下位になるので待機児童があれば3歳まで入るのは難しいかと思います。また、パートでの就業証明を出すと就業時間が少ないので保育時間も短くはなり、延長保育もできますが余分にお金がかかります!

生活が苦しくなければ3歳まで待って保育園または幼稚園に入れた方がいいとは思います。また最近の幼稚園でも延長保育をしてくれるところが多いので保育園の短時間保育とそんなに時間が変わらないと思います!

• ママリ。

ママリ。

なるほど!ありがとうございます。
    たしかに保育料高いですよね
    パート出てもそれに消えるのではと考えちゃいます(笑)

お金のために少しでもって思いましたが、
    悩みます(>_<)(>_<)

• 4月25日
なっちゃん

うちはこの4月から2歳児で預けました!
私もいろんな方から色々聞きましたが
途中入園をされる方は仕事復帰の方が
多い気がします。しかし仕事復帰でも
待機児童でなかなか難しいとか。
4月からの方がまだ入りやすいとかも
聞きました。

仕事が未定でも3ヶ月以内に
仕事が見つかれば保育園は可能ですが
ズルズルと就活活動をしなければ
退園になるようです。
ハローワークでちゃんと手続きとかすれは
延長できるとか、、、。

二人目が授かった場合は
それはちゃんと手続きすれば
大丈夫かと🙆

• ママリ。

ママリ。

そうなんですねと
    うまく仕事探しと入園がタイミングあえばいいけど
    なかなか難しいですよね。。

• 4月25日
ニャン吉

私は妊娠3ヶ月で早産の気があり退職。1歳になり入園考えましたが待機児童になり、満3歳で入園。
同時にパート出ましたが保育料5万近く支払ってて、パート代ほとんどなかったです😓
今年満4歳になり、やっと保育料下がりました。

以前は接客業。今は土日祝休みの事務してます。