※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

プレってなんですか?🥲幼稚園のプレ、プレ保育。ずっと自宅保育で、長男…

無知ですみません。。。プレってなんですか??🥲
幼稚園のプレ、プレ保育。。

ずっと自宅保育で、長男は先月から児発に通ってるのでそういうのが疎くて分かりません。。。🥲💦

コメント

1児のMaMa💙

入園する前に生活を体験する事じゃないですかね!?

• ママリ

ママリ

あ、そういう事なんですね??よく聞くのでなんだろうって思ってました😅💦

• 1時間前
ママリ

プレスクール 
保育体験みたいなことです🧐

• ママリ

ママリ

プレスクールって意味なんですね!😳

• 1時間前
Sunny

慣らし保育の事です。
プレは幼稚園によって違いますが週1から大体週3くらいあるお試し保育みたいなもので年少さんに上がる前の1年間うちの子も週1で通っていました🫶

• ママリ

ママリ

あ!慣らし保育って意味なんですか!!😳
    次男も来年4月から保育園予定なのでさが、よくプレOOって聞くのでなんだろう??って思ってました😂

• 1時間前
ままり

娘の幼稚園ではプレイルームと呼んでます😊
2歳になったら入れるやつですね!
園によったら月数回、12時くらいまで預かってくれます。(慣らし保育ですね)
娘の園は週2と週3のどちらかで預かってくれます。

• ママリ

ママリ

慣らし保育の事だったんですね😂よく聞くのでなんだろうって思ってました😂

次男も来年4月に保育園を予定しているので最初はプレ保育っていうのでしょうか?

• 1時間前
amo3

息子がプレいってます😊

幼稚園によって微妙に異なるようですが…
年少さんより前(3歳になる年)に通うクラスですね。

保育時間や通園頻度、内容、母子分離の有無等、幼稚園によって本当に色々です。

息子は1回2時間、週2回いってます。最初から完全に母子分離です。
また、プレとは別のクラスで、同じ年齢でも満3歳児クラスに入っている子もいて、そちらは年少以上と同じようなスケジュールで毎日通園してます。

はじめてのママリ🔰

プレスクール複数行ってました

1歳の時は月1でプレのプレやってる幼稚園に行ったり
2歳の時は入園する幼稚園のプレ(週1)と
入園しないけどプレ(週2)だけ通わせたい幼稚園に通ってました😊

私の地域ではプレに行ったから絶対そこに入園しなきゃいけない訳じゃないので
「体験」的な意味合いの方が大きいかな?と思います