※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆゆ
ココロ・悩み

我が家の長男は発達障害です。私が長男の育児に疲れたと言うと必ず実母…

我が家の長男は発達障害です。
私が長男の育児に疲れたと言うと
必ず実母からだから向き合ったりって
言ったやん。何でそんな子供産んだん。
など言われます。

年長の時に診断名がつきましたが
私が違和感を持ったのは年少さんの時で
診断名が着く前から長男の特性を理解して
向き合ってきたつもりでした。
視覚からの情報が入りやすく聴覚からの
情報はあまり入らないので
やることを紙に書いて見えるところに貼る。
絵付きで見えるところに貼る。
お願い事もやることも2個3個一気に言うと
わからなくなるので出来たら1個ずつ伝える。
これは今でもやってますが言ってもすぐ動かず
ダラダラ、ゴロゴロずっとしていて
毎日のことなので疲れます。

私なりに向き合ってきたつもりですが
向き合ってないのでしょうか。
もう施設に預けたら?とか言われるんですが
私もその方がいいと思います。
私が疲れきってしまって長男に優しくできないし
向き合ってない、ポンポン子供作ってとか言われて
しんどいです。

放課後デイサービスに通ってたこともありますが
あまり効果なくやめました。
薬も試しましたがダメでした。
できることは全てやってきたつもりなのに
何も長男のこと考えれてないのでしょうか。

コメント

ままくらげ

向き合っては居ると思います☺️
普段の対応などやれる事はやってますものね。

私は子供が小さい頃から育てにくいな、他に子供が居たらサポートは難しいなと思って選択一人っ子にしたので、兄弟を産んだ人は凄いなと思って見ていますね。

産んでしまった以上は後戻りできないので、今後もやれる事、頼れる福祉はどんどん利用するしかないと思います🥲

我が子も療育に通ってますが、短期間で抜群の効果は出ないと言われてますよ。
じっくりと時間をかけて身につけていくのだそうです。
まだ5歳って事は通っても数年ですよね。お子さんの未来のためにも諦めないでほしいです😣

  • ゆゆゆゆ

    ゆゆゆゆ


    ありがとうございます!
    長男は小3です💦
    何年も通いました!

    • 1時間前
れい

毎日お疲れ様です!
我が家も息子が発達障害です
まだ2歳ですが既に毎日ひぃーひぃー言っております💦
ゆゆゆゆさんはしっかり考えれていますよ😳
しっかり考えて行動してるから疲れるんです頑張ってる証拠ですよ!
実母の言ってる事はあまり気にしなくていいと思います
何で産んだん何て言われても子供は障害を持って生まれたかった訳じゃないですし、誰のせいでも無いんです。
誰も悪く無いんです。息子くんが1番苦しいのはきっと側で見ていたゆゆゆゆさんが1番の理解者だと思います🤗
施設に預けるのも私個人の意見では良いと思います🙆
このまま、ゆゆゆゆさんがしんどくなるのなら少しでも頼れるものを頼るべきだと思います!
施設に預けたからと言って一生会えないわけでも、親子関係が終わるわけでもないです!
それにきっと、ここまで大変な思いをして育てたのならゆゆゆゆさん頻繁に会いに行くと思いますよ😍
まだ、下にお子さんもいるこれからがもっと大変だと思います
ぜひ、後悔のない答えが出ますように!
陰ながら応援しています📣

  • ゆゆゆゆ

    ゆゆゆゆ


    ありがとうございます😭
    暖かいお言葉に胸がジンときました😢
    施設探してもどうやって入れるのか
    わからないしどうやって預かってくれるのか
    わからず、、、
    何が正しいのかわからない日々です😭

    • 1時間前
  • れい

    れい

    一度役所など支援センター?とかに相談しに行くと良いですよ!
    うちは姉がそーゆー施設で働いているため割と知ってますが預けることによって母親も笑顔が増えることがあるそうです🤭

    • 1時間前
  • ゆゆゆゆ

    ゆゆゆゆ


    明日役所に行く用事があるので
    相談してみます!
    ショートステイみたいな感じなんでしょうか?

    • 1時間前
  • れい

    れい

    姉が働いているところはショートステイも泊まる事も出来るようです!
    でも、未成年だとショートステイが多いって言ってました!

    • 1時間前
  • ゆゆゆゆ

    ゆゆゆゆ


    やっぱりそうですよね😔
    平日家にいると下の子たちに
    ちょっかいだして喧嘩勃発で
    しんどくなるんですよね😔
    できたら長期でお願いしたかったですが
    それも明日相談してきます!

    • 1時間前
  • れい

    れい

    少しでも楽になりますように!😍

    • 1時間前