※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kmama
ココロ・悩み

子供にイライラしてしまい、後悔しているママ。両親との同居でストレスが溜まり、子供に当たりたくない。イライラの対処法や気をつけることをアドバイスしてほしい。

こんばんは。
3歳2ヶ月と1歳の女の子のママです。
最近、子供達に対してのイライラが尋常じゃないくらいひどくて。1番ひどいので、ママの前から消えて。
と言ってしまいました。。
そのあと、謝ったのですが、謝ったからといって娘の心に傷をつけてしまった。と後悔です。
それなのに、またイライラ。

イライラの原因は主に両親です。
両親とは同居していて、子供はとても可愛がってくれるのですが、両親の夫婦喧嘩が酷く、私にまで被害がきます。
あと、気分屋、負けず嫌いで、野球(巨人)とゴルフ(趣味)が好きで、巨人が負けてたり、ゴルフで負けたりすると機嫌が悪く暴言をはきます。
子供が泣いていて泣き止まないと「お前は泣かせる事しかできんとか?母親失格た!」
「あんな綺麗で子供思いのお母さんがいいよね〜」と通りすがりの母親を見ては娘に言ってます。

そのイライラを子供にあたっている私は確かに母親失格かもしれませんが、、、

ちなみに、娘達は両親(じじ、ばば)が大好きです!
パパよりも大好きで一緒にお風呂入ったり、寝たりしていて、家は出たくない(じじ、ばばと離れたくない)と言います。

これから、どのようにしてイライラ(両親)と付き合っていけたらいいんでしょうか?
もう子供には当たりたくありません。
いつもニコニコした母親でいたいです。
(なんで、ママそんなに怒ってるの?)と不安そうな娘の顔を見たくありません。

でも、両親と同じ部屋にいるだけで、呼吸が出来ないまでになってます。
胸が痛くて苦しいです。

両親には、いつも言われっぱなしで、「なんでそんな事いうと!?」と言い返した事はありません。
というか、まだ私が小学生の頃、父親(じじ)から何回か暴力を受けてて未だに父がこわいです。
今では暴力は全くなくなったのですが、機嫌が悪いとかなり口が悪くなります。
普段は子供大好きなので、娘達からしたら最高のじじなんでしょうけど、、、、

なんだか文章がまとまってなくてすみません。
皆さんのイライラの対処法、同居してる方の気をつけている事など教えて下さい。
こんな私にアドバイスください。
もう子供には当たりたくないです。。

コメント

はは

まずは、とらえかたを変えた方がいいんじゃないですか?
人間誰しもイライラはしますが
気にしすぎてイライラしてるんと思いました。色んな事を気にしすぎて
全部受け取ってしまうからイライラしてしまってるじゃないですか?
私の親も喜怒哀楽が凄すぎて
昔は参ってましたが、最近こんな事気にしてる余裕ないわ!っと開き直り?になって
機嫌悪い時は、あしらったり、はいはい!と流したりしてます。母親失格だと言われたら心ではイライラしても、もっとがんばらなきゃねーとかどんな言葉でもいいので言う。

子供に当たってしまって後悔してるなら
まだ大丈夫です。この先絶対どんなにイライラしても言ってはいけない言葉は胸にしまっときましょう。三歳なら記憶に絶対残ります!!私も2歳の頃から受けてた虐待が今だ鮮明に覚えてます!!思い出してもショックで涙がでます。愛されてなかったとずっと思ってます。今からでも遅くないので、いっぱい愛情注いであげて下さい。どんな形でもいいです。美味しいごはん、お話を聞く、抱きしめる。どんなママでも一生大好きです。

毒女

本当に両親が原因なら家を出るべきだと思います。
少なからず子供達には可哀想な思いをさせるかもしれませんがご両親の暴言、母親からの八つ当たり(?)は悪影響でしかないと思います。
越して、たまに会える程度の距離感が今後のいい付き合い方じゃないでしょうか?

神田ッツェル松茸ッツォ🤘おっさんの友達

現実的に可能かは分かりませんが、同居を解消するのが一番かと思います…
お子さんは今はただ可愛がってくれる祖父母に懐いているだけだと思いますが、これから大きくなって祖父母の喧嘩を目の当たりにしたり、自分の母親がなじられるところを見たり…正直子育て環境として良いとはいえないですよね。
子供って敏感だから、お母さんが嫌な気持ちになったらすぐに気付きます。お母さんのイライラの元を断つのが一番だと思います。