※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おでこぽん
子育て・グッズ

赤ちゃんの肌トラブルに悩んでいます。保湿剤が効果なし。皮膚科や小児科どちらに行くべきか相談したいです。

もうすぐ生後2ヶ月の赤ちゃんを育てています。
娘の肌がザラザラと言うか、皮膚が硬くなっています。
何軒か皮膚科にも連れて行きましたが乳児湿疹と言われました。
保湿剤のヒルドイドを塗っていましたがイマイチ効果がみられず、他の皮膚科にいきステロイドではない抗炎症薬をもらいましたが他はヒルドイドで保湿しておくようにいわれました。
しかし、ヒルドイドを塗っても良くなりません。
市販で売っているアロベビーとファムズベビーを試しましたがイマイチ効果はわかりません。
あした、近くの皮膚科か小児科に行こうと思うのですがどちらがいいでしょうか?

コメント

あにゃすけ

うちの子はヒルドイドが合いませんでした。まれにヒルドイドが合わない子っているみたいです。病院でプロペト(ワセリン)をもらうといいですよ!

• あにゃすけ

あにゃすけ

あと病院は皮膚科がいいと思います(^^)私は3件回って、恐らくアトピーだろうと診断を受けました。(まだ3ヶ月なので断定は出来ないそうです)アロベビー私も使いましたがイマイチでした( ; ; )

• 4月25日
  • おでこぽん

おでこぽん

コメントありがとうございます!
    もうかわいそうすぎてわらにもすがるおもいです😭😭
    アロベビ〜イマイチですよね😭

• 4月25日
  • あにゃすけ

あにゃすけ

私も1ヶ月から乳児湿疹で悩んでやっと今の皮膚科に落ち着きました( ; ; )アロベビーは全然しっとりにならないし高いだけで。笑

あとワセリン買ってみたり、ボディソープ変えたり洗剤変えたりしてました。自己流で何かやろうとせず皮膚科に行って指示に従った方がいいです( ; ; )おかげでうちには途中で使わなくなった化粧水やらワセリンや薬がゴロゴロです。笑 あと場合によってはステロイドも必要です💦いい皮膚科が見つかるといいですね( ; ; )

• 4月25日
  • おでこぽん

おでこぽん

一度ネットで調べて遠方のところまで行ったのですが、忙しいのか乳児湿疹の一言で終わりました。やっぱり皮膚科探しも大変そうですね😭

• 4月25日
  • あにゃすけ

あにゃすけ

そこの皮膚科はやめた方がいいですね💦

ちなみに皮膚科でも乳児皮膚科の方がいいですよ!私も今の皮膚科は乳児皮膚科です!その前は普通の皮膚科だけあって、赤ちゃんに対して冷たかったです。今の所は赤ちゃんの扱いも分かってるし、詳しく色々聞いてくれました🙆

• 4月25日
  • おでこぽん

おでこぽん

乳児皮膚科があるですか??!!
    調べてみます!!

• 4月25日
Rmam

うちの子も2ヶ月の時、腕と足が鮫肌みたいにザラザラして硬かったです😭
でもほっといたらそのうち治ってましたよ!

• おでこぽん

おでこぽん

治るんですかね、放っておいたら皮膚のしわのところが赤くなってきれてしまいそうで、、、

• 4月25日
いちごめろん

うちも湿疹でヒルドイド処方され付けています!
ワセリンも処方してもらえるといいと思います。
ヒルドイド塗ってからワセリンも塗っています。

• おでこぽん

おでこぽん

ヒルドイドが合わないこともあるんですかね😭なんか小さなポツポツができているような気がして、、、、
    早く治してあげたいです😭

• 4月25日
きぃきぃきぃきぃ

皮膚科の方がいいですよ、うちもザラザラなってたけどステロイドの種類変えたり休んでる間は保湿にしてゴワゴワしてたらアトピーも出てると言われその薬を付けてから凄くよくなってます。でも乳児湿疹は繰り返し出てくるものなので保湿で落ち着いてきたりしてもまた出てくると教わりました。

• おでこぽん

おでこぽん

やっぱりアトピーなんですかね。😭痒そうでみてるこっちが辛いです😭
    明日、皮膚科に行ってみます。。。

• 4月25日
ずにゃん

うちも部分的にざらざらなところありましたが、普通に保湿してワセリンしてたらそのうちよくなりました!あんまり気にしすぎてお薬使うのもよくないかもです💦

• おでこぽん

おでこぽん

そうですよね。😭早く治してあげたくて色んなことを試しています。。それもよくないのかもしれませんね。。。

• 4月25日
Koko

ベビーソープはなに使ってますか?👶🏻
うちも乳児湿疹でしたが保湿はもちろんベビーソープを変えたらよくなりました◎
まあステロイドも塗っていたので治るのも早かったですが👌🏻

• おでこぽん

おでこぽん

石鹸はアトピタです!何を使用されていますか??

• 4月25日
  • Koko

Koko

アラウベビーとアトピタ併用してます☺️
    保湿はピジョンのワセリンです!ワセリンはプロペトとほぼ同じなのでいいですよ🙌🏻

• 4月26日
つき

ヒルドイドは薬というより乳液のような保湿剤なので、根気よく塗るのが大切ですよ⭐︎
我が子は生後0日からヒルドイドローション塗りまくってるおかげで、乳児湿疹なしですʕ*̫͡*ʕ。oO

ちどり

アトピーって遺伝みたいですね。うちは旦那が小さい時にアトピーが酷く…

まさに昨日、息子もアトピーと言われました。小さいうちにひたすら保湿してと、ヒルドイドを貰いました。今は昔みたいに重症化しないみたいですよ。ひたすら保湿!と言われました。

ビックリするぐらいヒルドイド塗るみたいです。塗るというより、のせる、みたいです。

ケイカ

うちの息子も湿疹が酷くて、皮膚科でステロイドもらいました。ステロイドは最長2週間と言われてましたが治らず…。
旦那がアトピーなので、アトピーにいいと言われたファムズベビーを試しましたが合わず悪化。
結局、授乳の度にまめに拭いて保湿をひたすら続けました。耳だけは切れてしまうので、酷くなる前にステロイド塗ってます。今は、1日2回お風呂入れてます。あと、掻いてしまうので水分で保湿した後にワセリンで保護してます。手もまめに拭きます。清潔と保湿。自分には絶対しないくらい手間をかけてます(笑)
そのかいあって、顔は赤ちゃん肌になりました!身体はまだ鮫肌なので継続していきます。お互い良くなるといいですね!