※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなまま
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子を完母で育てているママです。母乳の出が少なく、体重は標準ですが細い気がして不安です。このまま完母で大丈夫でしょうか。

母乳について質問です。
もうすぐ4ヶ月になる男の子のママなのですが完母で育てています。
生後2ヶ月頃までは胸も張り、搾乳してもかなりでていたのですが最近張りも弱くなり母乳パッドにもついてない日が続いていてでているのか不安になりまして。。
同じ月齢の子と比べると明らかに細い気がします。
でも体重を聞くとあんまりうちの子と変わらなくていま、身長62cmの体重が6.2kgです。
大きくはなっているのでこのまま完母でも大丈夫でしょうか。

コメント

双子ママ

母乳のみ終わったあと赤ちゃんはぐずりますか?
ひどく泣くことが無ければ大丈夫だと思います(^_^)
赤ちゃんが飲み始めるとおっぱいがツーんと張ってくる感じはありますか?

• りなまま

りなまま

双子のママなんですね??私自身が双子です笑
    母乳のみたくてなくこともあまりなく、足りてない感じもないんです。。おっぱいツーンは最近なくなりました。。逆に最近は張る前にあげちゃってるからですかね?
    長い間あげてないと、前ほどではないですがツーンとなります。

• 4月25日
二児の母

差し乳に変わってきてるのではないでしょうか。
順調に成長してるなら問題なしです😊

• りなまま

りなまま

ごめんなさい。勉強不足で。
    差し乳とはなんですか?すみません(><)

• 4月25日
  • 二児の母

二児の母

赤ちゃんが飲む時に必要な分だけ出るようなかんじです😊
    なので搾乳だと出にくいし張ってるかんじもほとんどなくなります。

• 4月25日
  • りなまま

りなまま

なるほど。
    確かに搾乳だと全くでませんでした。でも飲ませると飲んでるのででてるのかなーといつも疑問でした。
    ありがとうございます!すごく安心しました!

• 4月25日
はるちゃん

私も差し乳だったので2ヶ月の頃にはふにゃふにゃおっぱいでした(笑)でもまだ、完母でいけてますよ😊体重が増えていれば大丈夫だと思いますが、心配なら2ヶ月検診の時に相談してみたらどうでしょうか(^o^)

• りなまま

りなまま

もう、4ヶ月で来月区役所の検診なので二ヶ月検診はそういえばいってませんでした(><)
    体重はしっかり増えてるので問題ないですかね。安心しました。ありがとうございます。

• 4月25日
きぃきぃきぃきぃ

私もパットもういらないと思って付けなかったら授乳してて片方だけブラがベタベタでした。
見えにくいだけで出てるかもですよ。

• りなまま

りなまま

そうなんですね?
    わかりました!少し様子をみてみようとおもいます。

• 4月25日
ちどり

私も不安になった事があります。というのも、右はさし乳、左は溜まり乳で😂
自分で搾乳しても右は出ないのですが、飲ませるとずっと飲んでるので、大丈夫みたいです!

おっぱいって不思議ですねぇ😳

りなまま

おっぱいって、量が見えないから不安ですよね!皆さんの意見きけてよかったです!
ほんと、おっぱいって、不思議ですね、、