※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

顕微授精にリスクはありますか?産み分けは可能でしょうか?体外受精との違いも知りたいです。

お聞きしたいのですが、
顕微授精って子供にリスク高いんですか?
例えば、自閉症が生まれるとか発達障害ができるとか…。
ママリでそのような方を見かけて、体外受精ってリスクがあるのかなと思ってるのですが、実際どうなんでしょうか?
また、顕微授精ってのは女の子、男の子と産み分けも可能なのでしょうか?

コメント

むにゅ

顕微授精で第1子妊娠中ですが
病院からは病気などのリスクは自然妊娠と同じ確率、と説明されましたよ🥺

また、産み分けもできないと説明されました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    少し安心しました。顕微授精なので、大丈夫なのかなと。でも、自然妊娠でもだめなときはだめだし、いいときは良いですしね。若いからとか年をとってるからとかはあまり関係ないと思ってます。

• 14時間前
ママリ

日本ではリスクはないって言われていますが、海外の調査だと発達障害の子が生まれる確率が上がるって報告されてるみたいです。
産み分けに関しては、少なくとも日本ではできないと思います。

はじめてのママリ🔰

うちの子は顕微で生まれましたが、リスクは自然と同じと聞きましたよ。産み分けは、XY精子選別法を実施している病院では可能ですよ😊

まちゃこ

体外受精にリスクがあるというより体外受精する女性は比較的年齢が高めな場合が多いので年齢によってのリスクはあると聞いたことあります!