※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや🔰
お仕事

【子供の1歳の誕生日を祝いたいから育休延長?】とてもワガママな希望な…

【子供の1歳の誕生日を祝いたいから育休延長?】
とてもワガママな希望なのは分かってますが、子供が来年4月に1歳になります。今は育休中ですが、復帰は子供の誕生日の日の予定。初めてのお誕生日に一緒に過ごせないのって悲しいなという思いと、延長しちゃえばいいのでは?という重いと、どのみち平日で夫は仕事になるとおもうのでお誕生日のお祝いをガッツリできるのは週末になるから育休延長しなくてもいいのでは?という思いがあります。復帰されたことある方、1歳の誕生日はどうされましたか?

コメント

みょん

イレギュラーかもしれませんが、職場で1歳の誕生日前に復帰すると1歳誕生日前日まで育児時間もらえたので若干時短で仕事との両立に慣れる時間もできるな〜と思い、7ヶ月で入園、8ヶ月で復職しました☺️

そのため、誕生日当日は有休で休みました(笑)

𖤣𖥧𖥣𝓨⋈ 𝓢.𝓢𖡡𖥧𖤣

シフト制なので誕生日は休み取りました👍

ぴ

わたしもそれで1人目悩みました😭
当日復帰って最悪ですよね!なんで最初の誕生日を仕事しなきゃならないんだって怒ってました🤣

さすがに育休はじめに有給を使うのがこわかったので当日は仕事泣く泣く行きました😭

前日に0歳最後の日としてたーくさんお祝いしました!

4月誕生日なら保育園預けるのにちょうどいいですし、有給使うの難しいですよね😓
わたしの娘も4月誕生日ですが、誕生日当日は日曜日なので今回は一緒に過ごせそうです🌼

ママリ

育休給付金は誕生日の前々日までしかもらえませんが、数日無給でも復帰日を遅らせるのはダメなのですか?

会社も復帰は誕生日当日とは決まっているかもですが、会社としては無給期間が伸びるだけなので、復帰日をキリの良い週明けとかにして貰えば良いかと思います。

若しくは復帰日は誕生日当日にしておいて2日ほど有給にしておいて復帰するとか。

  • ママリ

    ママリ

    4月月初生まれの子だと、慣らし保育がある保育園は2週間ぐらい早く帰ってきたりするので、結局復帰が14日とか、あるあるですよ。

    無給は仕方ないです。
    たぶん半年育休を延長したところで、年度途中に入れるなら良いですが、また来年4月に入るなら同じ問題です。

    • 1時間前