※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子がいます。低月齢から違和感があり、今は児童精神科にて自…

1歳3ヶ月の子がいます。低月齢から違和感があり、今は児童精神科にて自閉傾向があると言われています。
知的障害の有無や自閉症の程度が今は気になっています。
知的障害、自閉症、自閉スペクトラム症、ADHDなどの発達障害のお子さんがいる方にお聞きしたいです。

1歳半前くらいの時の様子についてお聞きしたいです。

①今の診断名や、診断がなくても傾向など
②指差し、発語(言葉不明瞭不明確)の有無
③当時の特性(クルクル回る、首振り、感覚過敏・鈍麻、こだわり、癇癪等)
④後追い人見知りの有無
⑤ご飯の食べについて
⑥運動発達について(息子はまだ一人立っちもできません)

など教えていただきたいです。


コメント

ぷん

息子は知的障害(中度)

①病名は言えないのですが診断名はついてます

②指さし 発語なし

③感覚過敏

④後追いします 人見知りもします

⑤なんでも食べるが要介助

⑥ハイハイまで

2歳3ヶ月です。

はじめてのママリ🔰

➀自閉症、知的障害あります。
②その頃は指差し、発語なし、呼んでも全く振り向かないなどありました。

➂特性、感覚敏感、人見知り、場所見知り凄く、環境変化弱い、首振り、手を振るありました。
こだわり、癇癪2歳半から出てきました。
④後追い1歳ときありました。
⑤2歳までなんでも食べてたけど突然食べれるもの減りました💦
偏食すごく同じメーカー物しか食べないあります。

⑥運動面おくれあり。
1歳3ヶ月やっとつかまり立ちした感じです。
1人タッチは1歳8ヶ月でした。

ママリ🔰

①境界知能とLDです!
②指差しあり、発語はいくつかありだが一方的だった、滑舌は悪目。
②くるくる大好き、やや癇癪あり
④人見知りあり、後追いあり
⑤食欲旺盛
⑥寝返りは7ヶ月で遅かったがそのほかは特に遅れなし

こんな感じでした!言葉は2歳になった頃に下の一歳が喋り出して増えました。

もこもこにゃんこ

1歳半頃
①知的なし、自閉症スペクトラム
②指差しあったと思います、発語は数個あるかな〜程度。特に遅れはなかったと思います。
③特になし(私は気になることはなかった)
④後追い人見知り無し
⑤めちゃくちゃ食べる
⑥9ヶ月から歩いてました

こんな感じでした。

ゆき

①自閉症、軽度知的
②指差し×発語×
③クルクル回る、感覚過敏(手をつなげない)、感覚鈍麻(注射や転けて血が出ても泣かない)、ブロックを逆につんだりする謎のこだわり、視線があわない、名前を呼んでも振り向かない
④後追い人見知り×(2歳からあり)
⑤食欲旺盛
⑥運動発達遅れなし

2歳から服のこだわり、偏食、癇癪が始まりました。
2歳1か月から発語あり、現在は2語分3個ほどです。

  • ゆき

    ゆき

    0歳の時は寝室でしかミルクを飲まないというこだわりがありました!

    • 1時間前