※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳9ヶ月の息子、未だにブランコや三輪車に乗れません💦ブランコはそもそ…

3歳9ヶ月の息子、未だにブランコや三輪車に乗れません💦

ブランコはそもそもしっかり座ることができず前後にグラグラ…ちょっと揺らすだけで「怖い!もう降りる!😫」、三輪車はペダルが前に漕ぎ出せず、押してあげてもしょっちゅう足がペダルから落っこちてしまいます…。同じクラスのお友達はブランコブンブン押してもらっても全然平気だったり、ブランコも三輪車も自分で漕げていたり…乗れなくても確かに困らないかもしれませんし、元々私に似て運動神経もいい方ではないし、階段一段飛び降りるのが精一杯のかなりのビビリなので仕方ないのかもしれませんが、もうすぐ4歳になるのに…と少し心配です…。どちらも興味がないわけではないのか自分からやろうとする時もあるのですが、無駄にプライドが高いのでちょっとできないとそれ以上やろうとせず、一向に上達しません😭

まだ乗れない方やこうやったら乗れるようになったよという方、お子さんだけでなくお知り合いやご自分がそうだったよという方などいらっしゃいましたらお話聞かせてください!
ちなみに体幹の弱さは前から感じていたため、体幹メインの体操教室に通わせており、少しずつですができることは増えているとは感じています。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは長男がそうでした!
ようやく年中くらいで三輪車がこげたと思います😂
ブランコは年長くらいまでは何回か落ちてました😂
ちなみに発達性協調運動障害です!
OTに通ってましたが、気づいたら乗れるようになってました😂
三輪車はちゃんと乗れるようになるまでは後ろ向きに漕ぐ事が多かったんですが、足の筋力がないから後ろに漕ぐ方が楽だからだろうねとOTの先生に言われました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    三輪車は後ろ向きの方が楽みたいですよね😅仕事で後ろ向き→前向きに漕げるようになった子たくさん見てるのでうちもまずは後ろからかな…と思っていたのですが、そもそもペダルに足を乗っけていられないので後ろ向きにしか漕げずです😭

    うちの子も実は発達性協調運動障害の気があるんじゃないかって思ってて…粗大も苦手なのですが微細も苦手なのか、未だにスプーンが下手持ちできなかったり、ハサミの使い方が不器用だったりするんです💦
    以前別件で発達相談や検査などもしてもらったのですが今のところ様子見で…発達性協調運動障害っていつ頃どんな経緯でわかったか聞いてもいいですか?

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    元々体幹が弱くすぐ転けたり座位が長時間保てないのが気になったので、年少になる前に療育センターの外来に直接予約して受診しました!
    うちも最初は様子見でした!
    その後筆圧が弱すぎたりハサミが下手などの問題も出てきたので、確か1年生の時に診断貰いました!

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    追加ですみません!
    あと1年生頃の症状は、力の加減が下手でよく物を壊したり本のページをめくる時に破っていた、消しゴムで消す時に力を入れすぎてページを破ってしまう、筆圧が弱すぎたり強すぎたりする、リボン結びが下手、縄跳び苦手、ボール投げ苦手、走り方が変、定規などの文具の使い方が苦手、ですね!🥹

    • 2時間前