※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s☆mama
子育て・グッズ

お子さんの寝返りが遅い場合、その後の発達も遅れるか心配ですか?

みなさんのお子さんはどのくらいで寝返りしましたか?
うちの子は横向きまでなるんですが、そこから全く進みません💦
横向きからうつ伏せになろうとする動きも殆どしなくて…
うつ伏せが嫌いなのかなぁ?と思ったのですが、うつ伏せにしてあげるとニコニコして喜んでるので嫌な訳じゃないと思うんですが。
更に最近はお尻を上げて、足を顔の方に持ってく動作をする事が増え、横向くのが減ってしまい(^_^;)
子供のペースがあるし、いつか出来たらいいさ♪と思うんですが…
ふと、寝返りが遅いとその後のはいはいやたっちなど全て遅いのかな?とちょっと不安になってしまって。

コメント

ゆう

うちの子は今月末で5ヵ月になりますが、昨日やっと寝返りができました(>∀<)!
それまではサラリさんのお子さんと同じで、横向きまではなるけどそこからなかなか進みませんでした!時々横向きになったときに、手助けしてコロンと寝返りさせてました(^^)
昨日は娘の頭側で洗濯物干したりしてたら、私の姿を見ながらコロンと一人で寝返りしました!それからは覚えたみたいで気が付いたら寝返りしてます(*^^*)
私が頭側にいると私の顔を見ようとして寝返りすることが気がします♪

ゆう

文章が途中で切れてしまいました💦
私の顔を見ようとして
寝返りすることが多いような気がします。

s☆mama

昨日ですかっ!
わぁーおめでとうございます☆

確かに顔上げた時、体も内側向きますよね!
私はいつも娘の足元に居る事が多いので、明日から頭側から話しかけてみます☆

k…Mama

こんにちは!
うちの子は今6か月になりましたが
完全にコロコロ寝返りし始めたのは
5か月半ば頃でした😅
初めてできたのは4か月終わり
でしたが(´・ω・`)
うちはなんでもよその子より
2ヶ月ほど遅れてます(´Д`)
ゆっくりその子の成長がみれるーと
プラスに考えていますが💕

みちゃ

うちのは3ヶ月ちょいで寝返り成功しました!
初の寝返りは見逃しましたが(:3_ヽ)_

寝返りなどはその子のペースによるので、バラバラですよね!
早い子は3ヶ月からで平均的だと4、5ヶ月だといいますよね。

私の知り合いの赤ちゃんは寝返りせずにハイハイしたそうです(笑)
なのでその子がやりたいかどうかなんでしょうね(*¯︶¯*)
不安にならずともそのうちやってくれるだろうとワクワクしながら待ってるのが一番ですよ!

むしろ寝返りすると大変ですよ…
こっちが寝ている間に起きてこっそりと寝返りしているものですから、窒息しないかとハラハラしています。
目を離すとすぐ寝返りして、コロコロ転がって色んなところに頭ぶつけてますよ(笑)

Somama

うちの子は、2ヶ月で横向きになり、3ヶ月入ってすぐに寝返りしました。
4ヶ月入ってすぐに、寝返り返りしましたが、2日だけして、またしなくなりました(^^;;

一人一人ペースがあるし、寝返り飛ばして違う事が出来るようになったりもあるので、大丈夫だと思いますよ(^^)

s☆mama

うちの子も他の子より遅いかもですねー!
そうですねっゆっくり成長見れるってプラスに考えた方がいいですね(*^^*)
子供の成長はあっとゆー間ですもんね!

s☆mama

3ヶ月で寝返りしたんですねっ!
早いですね~♪

寝返り飛ばしてはいはいする子も居るんですね!
じゃあ、1つ遅れてるからと何でも遅いんじゃないかって思わなくていいんですね☆

確かに寝返りすると、寝てる時うつ伏せになられると怖いですね💦
ゆっくりでいいんだよーと見守りたいと思います!

s☆mama

2ヶ月ですでに横向きになっていたなんて早い子は本当に早いんですねー!

そうですよね!
一人一人ペースがありますもんね☆
娘のペースでゆっくり成長していいんだよ!と不安な気持ちは無くなりました☆

s☆mama

みなさんの意見のおかげで不安に思う気もちは無くなりました☆
ゆっくり娘の成長を見守ろうと思います!

そして、グットアンサーなんですが、一人には決められません!
みなさんをグットアンサーにしたいーーー!

みなさん、本当にありがとうございました!

つぅ✳︎

うちは、寝返りは4ヶ月くらいだったと思います(o^^o)
体重がしっかりある子だと寝返りなどが遅いと、聞いた事があります(o^^o)
うちは、小柄でそんなに体重も重い方ではないので、そこそこの時期に寝返りしたのかなぁと思っていました(o^^o)
検診で、やっぱり、体の大きな子はまだ、寝返りしてないって言ってた気がします(o^^o)
その子のペースなので変わると思うので楽しみに待ってあげると良いかもです(*^◯^*)
もし、よこを向くようなら、こうやってやるんだよ!!と教えてあげると出来るようになるかもですよ♡

s☆mama

そうなんですねっ!
体が重くて寝返りしずらいんでしょうかね??笑
うちの娘は3300で産まれたのでちょっと大きめだからかなぁー!